外為トレーダーマダイのブログへようこそ
■外為FXを<メタトレーダー4でテクニカル分析をしています。 外為トレードではチャートにて現状認識し、判断、実行する、その繰り返しでの基礎作りが最優先されます。


このチャートはCMSのVTトレーダーです、出先で一寸見るのに充分なツールです使って下さい
Forex Chart powered by CMS FX

外為FXファンダメンタルズを解析


クリックすると大きくなるよ
銅チャート減速

出典:TradingCharts.com

さてファンダメンタルズといってもチャートを元に解析なんですw

こちらではおなじみの銅チャートですがピークアウトとみています

景気減速ですよ
再度円高になるの?

そうなの?

JPモルガンの損失が大きいのでそれがトリガーとなった様相に見えます

中国の政策で住宅規制つまりインフレにブレーキを掛けた影響がこの銅チャートに
出ていますね

一気には行きませんよ

ただモルガンだけなんでしょうか

この辺で止めておきましょう

煽るつもりは無く

大雑把にみているだけなので


ではでは
良い週末を

マダイ







日経平均株価は下降チャネルチャネル抜けるための10000 は大きな壁である
陰転しているし、景気回復までは行っていないけど

米国の雇用統計から決算の流れを考察すればリストラ効果が出てきている
今後、雇用の改善が進めば株価は期待できるのかもしれない期待したいところ

でも目先戻りは売りが筋

クロス円をチャートで見る限り自律反発が出て戻り一杯の様相ってなかんじで90円を越えるまでは
こちらも戻り売りが筋

米の株価がこのまま堅調なら円安に再度成っていき年内には100円を見に行く可能性があるのでは

と思う、週末再度長期の解析を行ってみようかな

ファンダメンタルズはよく知らんけど、心理に関してはね自信はある

IMFが増税をしんしゃいと言うけれどw

10%に消費税を上げても税収が大きく増える可能性があるのか?

それよりも景気回復させ雇用を増やした方が自然、増収になると考えんかね?

国民に税金を納めて下さりありがとうございます
そのおかげで議員の仕事が出来ます感謝しますくらい言えんかねw

まあ、そういう謙虚さ、素直さ、感謝の気持ちが無いやつに天から愛デアは降りてこんよな


ちゅうことで、もう直ぐ梅雨明け、ビールが旨いほどほどに

ではでは

マダイ


いや~株価が強いねw
ドル円というかクロス円この感じだと踏み上げるかな

押しが浅いし、欧州ペア上げてる感じ、どっちにも動きそうで収斂しているけど
俺なら踏み上げをまつね

そんな感じで見ているということで

上げなきゃ寝るし

ではでは
みなさんには今日も相場の神様の祝福されています、儲かります、大丈夫です

マダイ
皆様気候もよく良い週末を迎えていることでしょう
私はいつもと変わらずの毎日です

今、フォレックステスターにて売買検証を試しているところです

生徒も多いので今日も朝からMLの返信で座りっぱなしで疲れましたので
本日はテキストは送りません

かなり無理をして対応していますがやる気のある方は遠慮なくMLを送ってもらってかまいません

新たにテキストを作成する時間や気持ちが起らないときもありますのであしからずです

私も売買の検証や練習などまだまだ学ぶべき課題も多くあり日々少ない時間をやりくりしながら

相場と向き合っています

皆さんも同じだと思います

目標は小さく、努力は他人の二倍

今日も一生懸命

感謝!

ではでは

マダイ

週末にリズムMACDの生徒用に相場記録とファイリング法をまとめています

ファンダメンタルズとテクニカルの両面で総合的にまとめイメージする必要があり、考えるだけでは駄目で文章に起こす作業がトレードの基礎作りには必須となります

ファンダメンタルズを難しく考える必要はありません!
トレードはテクニカルで行なうものですから

しかし、トレード戦略を考えるときにはファンダメンタルズの裏付けを取る必要があると思いませんか?
トレンドの裏付けですね

円が大きく買われる理由はバブル以降殆んど変わっていませんよね?

相対する通貨が弱くなったので円にお金が流れてきたということです
ならば、少しだけでもいいから株価対策を政策で出せば中期的には株価は上昇トレンドを形成していたはずです。

人、物、金、なんにでもいえることですが、滞留させずに循環させることが大事で
過剰な供給や消費には一見動いているように見えても実際は、都市高みたいなものです

車が過剰に多すぎるということ、考えれば判ることで簡単でしょう
ファンダメンタルズも同じで
買われている理由、売られている理由だけ理解すれば良い訳で、なぜ?車が多いのかとか
いつまで渋滞が続くのかなんて考えても判らないことは考えても仕方が無い

いつかは渋滞が無くなる訳でその判断は首都高(チャート)を見ればすぐに判るということでしょう


トレンドフォローとは買いたいと思っている人が多いときに買い、売りたいと思っている人が多いときに売ればいいのです
でも、相場では売り手は売った瞬間から買い手になり、買い手は買った瞬間から売り手に需給なのさ

止まったら終わりで、ファンダも何も関係なくポジション解除でしょ?

↑→↓

日本の経営者もドル現物を持っているのだからショートしてヘッジすれば別に円高になったからといってもすぐに赤字とはならないはずなのですけどね
石油会社や、銀行、穀物投資ファンドなどの戦略物資関連企業の株や原油、金先物を
買っていれば良い訳で、インフラ関連でもいいね、上下水道、電力
アメリカ企業の大株主になれば日本も安泰さ、防衛費なんて必要ないじゃん

グー!FC2 Blog Ranking上

MT4業者です日本の業者で
ドル円スプレッド1pipでスキャル、デイには有利でしょう

リズムMACD手法を試すなら絶対MT4しかないでしょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




[外為FX雑感]の続きを読む
皆様あけまして
   おめでとうございます牛

本年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします

生徒も増えブログを展開しておりますので、特に初心者、トレードが上手くいかない方には参考になるのではないかなと思っています
今年も更に生徒も増えるでしょうから楽しい年になるでしょうあげえ

トレードが上手くいかない、上手になりたいと願う人は多い筈です
その為には受動的な考え方を捨てギブの精神を大事にし、想像力、表現力を高める必要がある

その理由は簡単で上げるか、下げるかの思惑売買では必ず退場が待っているからで

「思惑はトレンドに逆行する」

思惑売買から抜け出すためには、戦略的にトレードをする、トレードの技能を高める必要があり

戦略を考えるためには現状を認識しそれをもとにトレードをイメージし戦術を選択していきます

戦術を実行する為には技能が必要なのですね

確かにすぐに身に付くものではないものです、しかし、今までの生き方考え方を変える訳ですから
売買の戦略の質を高め、技能を高めていく過程で、嫌でも自分と向き合う事になり

凹み、傷つきながら
頑固、傲慢、無知、怠慢な自分を認め、許すことで

本来の素直で謙虚な自分を取り戻し

目標に向かって努力して行かなければならないことを悟るのですね


新春からおやじ臭い事を書いてしまいましたが

皆様に幸運が訪れ更なる飛躍の年になりますよう心から願っております

リズムMACD教室主宰マダイ




[謹賀新年]の続きを読む
麻生さんお願いですもう変なこと言わないで下さい

【財政上の対応】▽雇用対策(約1兆円)▽雇用創出のための地方交付税増額(1兆円)▽「経済緊急対応予備費」新設(1兆円)▽政策減税(約1兆円)▽生活対策(金融措置を除く)(約6兆円)

 【金融面での対応】▽改正金融機能強化法に基づき、現在は2兆円の政府の資本参加枠拡大(10兆円)▽政策金融の「危機対応業務」発動・拡充(3兆円)

何を言っているのか私には殆んどわかりましぇん

景気対策はマインドを変えにゃーといけんとですばい

マダイが考える税金を使わずに済む景気対策案

日本の株式市場を安定させるだけw

①日本株で一部上場企業の10%~30%、二部上場の株5%を取得しそれを今後売らない、大株主になる事を宣言し、実行する

その資金は米国債の購入費で手当てし金利をすべて株式取得に使用する

議員年金、国家公務員年金の運用の6割を株式購入に当てる、これ一寸無理があるかなw

②空売り規制、空売りには税金25%の特別課税を課す、実質禁止と同じ

③売買益に対して、税率10%を廃止する

④株価が10%下落したら日本政府がPKOで買い上げる

⑤自社株保有率を会社と従業員持ち株会合わせ20%以上を義務化する

株式市場の底を政府が保証し空売りできなければどうなりますかね~
海外からも資金が流れてきますよね

思い切って投資関連の税金免除にしたらもっといいのに、それだと税収が増えないから
稼いだら少しは税金納めてもらわないとね

日本の取引所ももっとシステムを強化してもらわないとね
金融大国になったらいいんじゃないのかな
自分が投資してるところ攻めたりしてこないでしょう?
守るのが筋だよね

素人の発想ですがいい考えだと思いますけどね

ではでは

ランキングクリック
グー!←ランキングです、皆様に幸運が訪れますように感謝!


詳細は続きに
MT4業者です日本の業者で
ドル円スプレッド1pipでスキャル、デイには有利でしょう

リズムMACD手法を試すなら絶対MT4しかないでしょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








外為FXテクニカル分析
やいやい、張り切ってジョギング終わらせてチャート見たらこんな感じ↓
ドル円保合い中

いや~しばらくはなんにもすることがないようなので
ストラテジーテスターでテクニカル指標の検証でもやりますかね

こんな感じのチャートでもスキャルなら別に問題なく出来ますがね
おやドル円5Mでは崩れてきましたね少し下降トレンドが出そうですよ
健闘を祈ります
ではでは

マダイ


外為FXとは関係ないですが

やっとですかね空売り監視強化その程度の介入でも止まったんだから先週末に発表すればよいのに

これだけ株価が暴落するくらいならば取引停止するぞ発言だけでも効いたんじゃないかなと

ということでクロス円は下げ止まってオーバーシュートしたぶん戻していますね
リズムMACD的には戻り売り戦略から押し目買い有利な局面に変化したところです


しかし、これだけ急激に下げたものですから、上値にはやれやれの戻り売りが待っているので
当然下げもタイミングがよければ積極的に狙えると思います

生徒のブログ応援お願いしますね


 ↓ ↓ ↓ ↓ 

【ニュースから】 FXのいろんなこと 【チャートまで】

 ↓ ↓ ↓ ↓ 
とってもビギナーなFX日記

 ↓ ↓ ↓ ↓ 
コツコツFX

私のブログ共々応援していただければ幸いです



ではでは
マダイ



これだけ大きく下げるとですね
まあ、しばらくは又毎度の戻り売りです
先ほどドル円下げ止まりから90pip程度抜きましたけど
本日の下げからすれば微々たる物ですw
手順通りのトレードですから
これでいいんだと思いますけどね

週末は10Kmのジョギングと一寸戻って
抵抗線、支持線、トレンドラインの復習とスキャルでの実践的考え方のテキストを作成予定です
今現在は下げ止まって保合いですね
ここからは下げ渋っている感じです
しばらくしたらNYマーケットが開きますので
買い戻されるのか、更に売り込まれるのかゆっくり見て参戦するかなと見ています
ではでは

良い週末を
[外為FX急激なポジション外し]の続きを読む
昨晩就寝した後に動きました、一寸やる気ダウンw

本日は、教室用の教材作成と推敲を行います、雑談ということで

資金が市場から逃げ出している感じですが、債権市場も金利が低くなってきたのでいつまでもこの状態が続くとは思えないですね

ドル円のチャートが完全に崩れたのでしばらくは戻り売りがやりやすいでしょう先般書いている通りです

商品先物市場が冷え込んでいます

ここも、丸々と太った羊、そう個人投資家が向かって投げて、今度は踏み上げ相場という毎度毎度のパターンなんでしょうね
怖い怖い

明日にでも週末解析を

良い週末を

「思惑はトレンドに逆行する」

ではでは
ゴールデンウィーク後半ですが皆様ゆっくり相場の疲れを癒してくださいませ

今回はリズムMACD公開講座の熱心な生徒の方でKZさんとのやり取りを掲載させてもらいます。

「マダイ先生
①こんにちは。昨日はデモから初リアルでリズムMACDでしてみました。結果バッチリでした。ありが とうございます。念の為考え方記入しますので 違っている点等ありましたらご指導ねがいません  か?ポンド円です。まずトレンドラインを引き ストキャスの確認 買われすぎから下降のラインになっ ていました。

②MACDが0ラインを下に抜けてから5M足にして戻り売りを何回もしました。感想としては4H足でトレ ンドを確認出来ているので自信を持って戻り売りを待つことが出来ました。

③分からない点なのですが、5M足というのもあるからだと思うのですがバーの色が赤になったり青に なったりしたので エントリーのタイミングはバーのお動きが下がって戻って追い抜く123のタイミン  グでしてみました。結果的には多少含み益が減っていると思いますが、その辺りが正直分かりませ ん。
④ ショートが強いトレンドだからサインどおりでも良かったのかも知れません。
検証してみなければ・・・、ヒントでも結構ですご指導お願いします」


KZ様
①先ずは、デモで確認しリアルに移行する姿勢は他の生徒も見習ってください、あせらずに練習、確 認です、単純ですがトレンドラインなどを必ず引きましょう、ストキャスで補足的に確認すればよいで しょう

②自信を持つことは大事です経験値を積み上げていきましょう!

③5分足ではノイズがでるのです、そこが難しいですね、確かにトレンドが強いから上手く抜けたので す、小掬いでも抜けるようになると思いますよ

値幅が取れるかどうかは結果論ですからポジション を持つ前から判るのは神様だけです。
順張りなのでそれでいいのです頭と尻尾はくれてやって下さい、負けない事が先ずは重要ではないでしょうか。

④15分足、30分足などでも良いです
  検証して使いやすい自分のやりやすい足でやって下さいどの足でも使い方やり方は同じです
 5分足が一番難しいかも知れませんけどねw





[リズムMACD公開講座受講生の皆様へ]の続きを読む
外為FXの定石とトレンドについての雑感
ゴールデンウィ~クの前半終了ですね
兄家族が帰省してきたので結構慌ただしく過ぎ明日からいつものペースに
戻ります

定石やトレンドについて
私のお友達zhuanさんのように試しにやってみることはとても大事です
公開マニュアル講座ではブレインシグナルと4HMACDを教えていますが

基礎があれば定石を見ながらブレインのシグナルでインしても良いわけです
シンプルなトレード法が一番なんですよね

ユロドルはたまたま大きく下げましたしかしそれは後からしか判らないのです
過去の記事を読めば判るように定石を見つけたらそれを狙うのです
後はトレンドの初動を狙ってシンプルなトレード法
つまりブレインシグナルに従えばよいだけではないでしょうか?

そのうちなぜ下がってるか情報が流れてきますのでトレンドの裏付けが判ります
それで少しは粘れる事でしょう

但し、いつトレンドが終了するかはわかりません、これも4HMACDやブレインが
またはストキャスが教えてくれます

私たちトレーダーは素直にチャートに向かうだけです
トレンドに向かってはいけません

「トレンドは思惑に逆行する」外為コツコツ



テクニカル指標ですがいろいろありますよねw
でも元のデーターはプライスの動きなんでしょう?

結局過去から現時点の動きを見るということなんですよね
振幅を見たりトレンドを見たり

実際私も使っています、そこなんですよね

テクニカル指標は万能ではなく大工道具で言えば鋸、鉋、金槌なんですよね
使う順番や使い方があると思うのです

その指標を使うにも練習は必要だと思いませんか?
イメージが大事なんですよね何でも

トレンドが上なのにショートする

レンジなのにポジションを維持したまましこる、誰でもありますよ

なら切るしかないでしょう、そういうことも含めて考えないとね

パターンの組み合わせが定石でしょう?

なら素直にそのパターンが来たら仕掛けるのが筋ですよ

定石通り行かないときもありますよ

でもそれは稀でしょう、でなきゃ定石とは言わないよねw

本日は生徒向けの独り言です

ではでは

リズムMACDのやり方は過去の記事にも書いてる通りなんら隠し事はないし
リアルタイムで説明しています、ためしにここ→FXランキング

FX

FXに行きトップのブログを覗いてみたらいいです→FXランキング

FX

FX比較してみたらいいでしょう



外為FXドル安に変化の兆しが

本日の日経の上げ方がちよっと、いつもならば弱く利食いで下げるのに
NYの株価も欧州株かも意外と強い

米の景気対策がかなり効果が出ているように思えます
まあ後からそのつけは日本にやってきますが

それはいいとしてテクニカル分析も、ファンダメンタルズの解析があっての事です
まあ今晩ゆっくり考えて見ます

ここの口座を開設し、デモでオプションの勉強をしてもらいたいのです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
オプション取引可能!【SVC證券】


外為FX管理者にMLフォーム




休日はリズムMACDとトレード手法について
書きますので必見ですよ

このブログを読む時のキーワードが2点で見るということです

又、各指標やチャートの長所や欠点を捕らえ組み合わせる事
使う順番等に工夫をしていきます

その事を書きますのでお楽しみに
3/289時~ユロドルショート中
もう寝るので利食いするかもですがw
40PIP程度ですけどねw

明日チャートで解説

ではでは
お知らせです、ブログの名前を「外為FX簡単テクニカル分析で年利100%」に変更します。

ブログの内容にあった名前がいいかなと判断して決めました。
相互リンクされてる皆様には休日にご挨拶に参ります。

ご迷惑おかけして申し訳ありません

外為トレーダーマダイ
SEO対策:fx
