今週は経済指標だけでなくアメリカらしいい豪腕なサブプライム対策でドルを下支えしながらOIL相場を冷やしてきましたそのため、先物も方向感が出ずって感じでしたが
本日の米新規失業保険申請件数とGDPで米の経済状態がやはり悪いことを受け、金利の上昇が見込めないということでしょうドル売りですね。

又金、OILが上げだしそうです

レンジブレイク


いつものように下げる前にしっかりとストップ狩りが入って下げていきましたね
レンジだったかどうかはかなり過ぎてからしか判りませんがリズムMACDでは
抵抗線を目処に反転初動を狙う手法なのでレンジかどうかは関係は無いです

ユロドルのほうが入りやすかったのではないかなと思いますね

ではでは

MT4を使うならここがいいです、日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月 30日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください

ドル円外為戦略 7月  30日  22時 0分 
日足ポジショントレード 外為FX戦略

昨晩は指標ですね、今もドルが買われています指標ADPがよかった事と、住宅ローン関連企業の空売り禁止法を発令ですか108.5を今回越えの上昇トレンドですかね
押し目買いで
4Hスイングトレード 外為FX戦略

押し目終了ですでに上げていますね、押し目が浅いですね、108.5で止まるかどうかに注目
ロングを持っている方はそれまで粘ってもよいかも108.3が直近のレジスタンスラインです
4H→30Mデイトレ 外為FX戦略

ロングですね108.3が直近の目処、押し目買いで



ユロドル外為戦略 7月  30日  22時 0分


日足ポジショントレード 外為FX戦略

OILが売られて、ドル買いが強くなっていますね直近の下値目処は1.548ですね
ショートポジションを持ってる方はそのまま維持ですかね

4Hスイングトレード 外為FX戦略
あまり戻しませんでしたドル買い断続中ですね米の指標、OIL売りからすれば戻り売りがよいでしょうね

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
ショートが筋ですね、戻り売りで

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング


FX
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月 29日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 7月  29日 22 時 00分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
107.30でしたねw

今晩は、一寸方向感が無いですね戻り売りでしょうかね108円中々越えそうにないです売りですかね、こんな時は様子見でしょう難しいい局面ですね

4Hスイングトレード 外為FX戦略
一寸下げてきています売りでしょうが値幅は狙わずがよいでしょう下値目処が107.05近辺でしょうか

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
売りが有利でしょう、下げていますね




ユロドル外為戦略 7月  29日 22 時 0分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
ユロドルも一寸収斂中ですから、でも押し目買いが有利ではないかなと思っています


4Hスイングトレード 外為FX戦略
下げていますので下げ止まってからロングがいいでしょうね、長い足で見ると
昨晩書いたようにレンジですからね引き付けて買ったほうがよいですね

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
今は手出し無用、腕のある方は、下げ止まりの反動を狙ってロングでしょうか、現在減速していますよ
そろそろです

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月 28日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 7月  28日  22時 15分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
OILが下げ止まって再度上昇中ですね、日経もあまり上げずに終了
       円安トレンド中押し目買い

4Hスイングトレード 外為FX戦略
107.30が下値目処ですかね押し目形成中ですね押し目買いで

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
収斂中ですね方向感が無いです筋は下げでショートでしょうね




ユロドル外為戦略 7月  28日  22時 15分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
1.530~1.600のレンジです現在1.576位置的にはロングですかね


4Hスイングトレード 外為FX戦略
ロングが筋です押し目は買いで

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
惜しめは買いでロングですね

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
チャート画像をファイリングすることは大事ですね、得意なパターンなどを見つけたり記録になります
又、手法の研究には必須ですからちゃんと作れるようになりましょう

最初にドル円週末解析です
リズムMACD ドル円4H7月27日
現在上値抵抗線108円で止まり二点天井を示現しそうに見えますがCMEもバク上げですからドル円は上げそうですね

今回はOIL先物の影響で乱高下しましたがチャートはすぐに織り込んでる事が見て取れます
下げる前にはダイバージェンスが発生していますからね


ペイント使用法

見ると直感でわかると思いますが
上から点線のうやつで切り取ったり線の種類が筆やスプレー、消しゴムなんかもありますね
線も直線と曲線が選べます

Aがテキストです上の表示をクリックすると書式バーがあるのでフォントも自由に選べますね

使いやすいのでおすすめです
他にも倍率を変えたり他にも手を入れることが出来ますけどね


リズムMACDOP講座ファンダメンタルズ編
ドル円ファンダメンタルズ

今回のドル円の下げよりも日経平均の下げを狙ったほうがよかったかなw
株価の上昇と相関してあげていたドル円ですが24日は290円も上げていたにもかかわらず
上抜けせずにトレンドが出ていませんでした、となると金曜日には株価はこの上げからすれば
利食いが出ることが十分考えられます

つまりNY、CME次第では大きく下げる可能性があると考えるのです

チャートを読むということは

このようにトレンドの裏づけも考え無くてはなりません

ファンダメンタルズもチャートと同じで後からしか判りません


昨晩の、耐久消費財の6月度受注が市場予想を大きく上回る良い数字を受けての反転、上げを取れなくても仕方が無いでしょう、往復を取ることは難しく、私も滅多にやりませんので。

ただ、チャートを見たら判るようにMACDは0ライン越え、T3はGCし、ブレインもシグナル点灯ですね
押し目の反転を考えているならばここですね

チャートはファンダメンタルズを急速に折り込みます
ですからチャートが主なんです

決め付けや意地で見てはいけません
自分本位に見るのではなく素直に向かうことです

いつまでも上げ続けることはなく

押し目が終了すれば再度上げだすということですね

ではでは

MT4を使うならここがいいです、日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   



リズムMACDドル円 解析 メタトレーダー4 7/24

ドル円108円越えに挑んでいますが戻り売りにあってますね
さすがに急に上げていましたからね

日経平均のほうは290円と値幅のある上げでのりしろがあっても為替、ドル円は一寸ですね

トレンドラインでは上昇から保合い入りした感じです、

抵抗線108.5あたりが強いですね
どちらを優先的に考えるかですね

私は、株価がこれだけ上昇したにも関わらず円安になっていないので押し目を形成するかなと
シナリオを考えてる感じですね

テクニカル的にも一旦深押ししてもらいたい局面です

先物市場もリトレースメント入りした感じで
NY株式市場も-40小幅安ですね

いつまでも上げ続けることはありませんから

ではでは

MT4を使うならここがいいです、日本支社で日本語対応
日経平均も入ってます、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   



リズムMACDドル円 解析 メタトレーダー4 7/23
NY株価に資金が流入ですかね
ドル円は強い上値抵抗線108円が見えてきましたのでここからはずいぶんと頭が重くなってくるでしょう、ここからさらに上昇する材料が出れば円安に振れるのでしょうが

現時点では円安に向かう材料は出ていませんね



MT4を使うならここがいいです、日本支社で日本語対応
日経平均も入ってます、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   

リズムMACDドル円 解析 メタトレーダー4 7/22

リトレースメント終了です

iTrendも下降トレンド入りになりMACD、T3も0ラインを下抜けです105円台を見に行くのでしょう

リズムMACD ユロドル4H7月22日

4円近く下げV字で急回復巻き込まれた方多いでしょうね
ファンダメンタルで言えばファニメイとフレデイマックですかね金融不安、実際は破綻したわけではないですからね、売りが売りを呼んだ形でそこにファンド筋がぶつけてきたんでしょうね

4円も下げればほとんどの個人投資家はポジション外しますからね、後は企業か一部のスワップポジションでしょうね、軽くなった分だけ回復も早かったのがチャートで見て取れます
ファンダメンタルズは折り込んでしまえば止まりますからね

このように強いトレンドには逆張りなどで逆らわないことですね

スキャルを別途指導していますが、株価急落でドル安になったならば株価の動向にも目を向け
下げた理由が無くなれば上げるしかないのですから、株価が順調に上げているうちは
ドル高ということですね、逆に頭が重くなってきたらドル安になってゆくということもシナリオとして
見ておくべきです

と書いていたら、毎度の口先かなwフィラデルフィア連銀総裁が利上げを示唆
オイルも反発してきましたし
押し目終了ですね

ではでは


MT4を使うならここがいいです、日本支社で日本語対応
日経平均も入ってます、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   

リズムMACDOP講座です
私のブログはテクニカル中心です、ファンダメンタルズも書けますがね
リズムMACDの掲示板では今回の下げ止まりを示唆し,
警告を出していたのですがクロス円、ドルストレートを売買した報告がないのは残念ですけどね

会社では揚げ足を取るのが自分の勤めと考える薄っぺらな同僚と過ごして居るとうんざりで
日々、こんな人間になりたくないと生きてきました


私は極力揚げ足を取らない生き方を目指し、若きトレーダーの育成に今後の人生を私の哲学に誇りを持ち挑んでゆくのです

さて、生徒の皆様

私がなぜ下げ止まりを断言したのか

テクニカルで判断するのですが、相場の本質は怖れ、と欲で動いています
先が見えない状況下では、早く楽になりたいとポジションを外し

もうたいがい下がっただろうとポジションを持つのです

トレーダーたちの怖れが今回の株安、債券安、ドル安を示現し
欲望がオイルや穀物の先物市場の高騰を進めているのです(お札の刷り過ぎですがね)

マダイ流リズムMACDの狙いは怖れ、欲望をコントロールする人間性を育成することこそが目的で

それを身につけるためには自分の殻を破り人の揚げ足を取ることを止め

謙虚に素直に生きることなのです

美、醜、善、悪、欲、損、自、他、利、害

対局です

でも

本来

人間の持つ姿です

これを、否定することは、神や仏を否定することです

否定は簡単で楽ですね、逃げますかどこに?

肯定し、受け入れる事です自分の姿を

欲や怖れを

相手を許さなければ自分が許されないのです


本質を観る、人間性、社会性

私はトレードで常勝するための必須条件でではないかと思っています

きびいしいですよ、ついてこれるのですか?



ではでは






リズムMACDユロドル解析 メタトレーダー4 7/18
ドル円は米の金融不安から売られました、すぐに救済処置をされたにも関わらずです

さすがにJPモルガンなどの好決算もあり灰汁抜けしましたね、このことはリズムMAC掲示板には予め書いていたのですが

今回の下げた理由が金融不安からのダウの下げ→アジア株の下げ→日経平均の下げが原因で急激な円高になりましたがNYの株価が水曜日には底打ちしてますので
円高になる理由がなくなったと判断したということです。

リズムMACDの生徒の方は判ると思いますがリトレースメントが終了すれば定石どおり戻り売りですが上昇トレンドが強いので押し目が浅い可能性が高いのではないかと見ています
ロングのポジションが今回の下げでだいぶ振り落とされたので軽くなり、急激に上昇していますからね

現時点では下げるかな位です、金曜ですからロングの利食いが出そうですが無理はいけません
戻りの目処は107.15位でしょうか

ではでは

リズムMACD ユロドル4H7月18日
リズムMACDユロドル解析 メタトレーダー4 7/15
昨晩はちょうど見ていた38.2のラインで反転でしたね半値押しまで下ればいいのに
もっと~と欲張ったら入りそこないました

リズムMACDのシグナルでは朝9時ぐらいですかね
リズムMACD ユロドル4H7月15日


リズムMACDユロドル解析 メタトレーダー4


リズムMACD ユロドル4H7月14日
ユロドルは4Hで見る限り上昇トレンドです
現在半値押しを示現しそうです、今日はフイボナッチ
1.5830が直近の目処ですかね、深押しで半値押しの1.5800を試しに行きそうです
下げたらロングをいれたいですね

Metatrader4のインディケーター iTrendの紹介です

Metatrader4のインディケーター iTrend


MACDと比較して見ると良く判りますね、MACD0ラインより下側谷が深く強い下降トレンドのときは
iTrendのバーも上が赤色で幅が広くなっていきます
転換点が近くなると値幅が狭くなり、やがてバー上の色がベージュに変化していきます


このように、 iTrendのバーの幅、色でトレンドを判断します

色の変化で判断できますのでトレンドの転換がミスリードされずに誰が見ても下降トレンド、保ち合い、上昇トレンド入りと判断が出来ます。

ミスリードしないテクニカル指標をどこで、どう使うのか、何のために?を考えておかなければいけません

もちろんリズムMACDはトレンドの転換初動を狙う順張り手法なので

この iTrendの特徴であるトレンドの変化と予兆を感じ取り、売買の心の準備をするための補助的な指標として使います。

ピークを付け狭くなってきたらMACDの信号を確認信号も変化そうしたらポジションを持っているなら
外す準備です、又新規のポジションを持つタイミングを待ちます
色が変わればポジションを持つ方向も変えます上のバーが赤ならショートベージュならロング
当然ですね


ただいまランキングダウントレンド中ですどうか上昇トレンド入りをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX









リズムMACDのことをちゃんと説明していなかったことに最近気が付いた

というか、必要だとは思ってなかったというべきか

今週末のリズムMACDスキャル手法の詳細をまとめるためにいろいろ考えていたときに

MACDの信号とトレンドラインを割る状況=利食い、の関係を のんきなママさんコツコツFX にコメントを書いていて生徒にちゃんと教えておかないとイメージできないかな~

リズム取りなんですよね

トレンド一回分を取りにいくトレンドを形成し逆行するまでの上げや下げを取る手法

練習すればすぐに出来ると思いますけどね

後は、値幅、日柄も扱うペアで調べておかないといけません、敵の状況も判らずに闇雲にトレードしても自分が何をやっているのか判らなくなりますからね

オリジナルのトレンドラインの引き方を習得すれば楽にトレードできるのでこれも何度もシミュレーションしてくださいねこのトレンドライン1本がワンリズムです

それをMACDの信号で確認していきます

週末に向けスキャルの教材を製作していますのでお楽しみに

ではでは

ただいまランキングダウントレンド中ですどうか上昇トレンド入りをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX








現在、ドル円は108円の壁にアタック中ですが徐々に上値を切り下げています
まあ、上げたら反転下げを狙うつもりですけど
後は上手くタイミングが合うかどうかですね、駄目ならそれだけのことですから

トレードもゆっくりやってますからね

スキャルが一番得意なんですがね

スキャルでトレードするなら順張りでやらないといけません

しかし、ですね~

テクニカル指標の使い方が問題なんです

ストキャスティクスなんかは30以下70以上でしょう?
30以下ならどんどん売られてる売り手が多い70以上はその逆になりますよね
つまり、順張りならば強いほう、多いほうにつかないといけないんですよね
だけどね、ここで終わると浅はかになりますよね

多くの売り手は売った瞬間から買い手に変身するのです、そういうこと


順張りならばエントリーにトレンド系を使う事

オシレーター系テクニカルはエグジットに使う

見る順番、位置

難しい事ではなく単純で簡単なことですが、どうしてもトレードしているうちに
方向が判らなくなって来るみたいですね

そのためにはトレンドラインを引けばいいでしょう

詳しくは教室で

ではでは






外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月7 日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください

日経も下げてますしね、ドル円は上げてますか
このまま反転して下げだしたらリターンムーブメントですか、日足のほうがはっきり出ていますけど
思ったよりは高い位置でのレンジ入りですかね


ドル円外為戦略 7月 8 日 22 時 20分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
しばらくはレンジですね、先行きは株価からすれば下げそうですけど

4Hスイングトレード 外為FX戦略
戻り売りですね、現在上昇中ですがレジスタンスラインが結構強そうです

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
上げ止まったような上髭ですねもう少し待ってショートですかね


現在はドル円、ユロドルともに移動平均線が収斂しているのでしばらくはこの位置でもみ合いそうな感じです

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月7日 21時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください

日経がさすがにリトレースメント入りですよね、為替も一旦ポジション整理ですかね
ユロドルは金曜で折り込んだ感じですかね
ゆっくり上げてゆくと思っています


ドル円外為戦略 7 月  7日 21 時 30分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
108今度も越えてゆくのかですね本日収斂放れ乗れた方おめでとうございます
108円のレジスタンスラインで一旦止まりそうです

4Hスイングトレード 外為FX戦略
押し目買いです、ただレジスタンスライン108円が目前でロングは入れ難いか

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
押し目買い、ロングが筋ですね




ユロドル外為戦略 7月 7日 21時 30分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
深押しになるのかもう少し様子見がいいですよね、ただそう下げないと思っています


4Hスイングトレード 外為FX戦略
戻り売りで

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
戻り売りです強い下降トレンドですね

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
外為FXテクニカル分析 メタトレーダー4 7/6

ドル円外為戦略 7月  6日  
雇用統計が悪いだろうなが、ああやっぱりなで折込済みでしたね金曜日は米国が祭日で値動きがおとなしく、現在収斂中

現時点では方向感は無しですね
私の考えでは106~104のレンジ入りかなと思っています、動いたほうについてゆくだけですね

ユロドル外為戦略 7月  6日 
ユロドル金利の先行きを懸念して失望売りが少し出たようですが、まあ実態はどこかの筋が仕掛けたんでしょう
週明けはしばらく保合って押し目をつくりながらユロ高になってゆくのでしょう 
恒例のポジション狩りかな

後からしか判りませんが軽くなった感じですね

ではでは



メタトレーダー4 リズムMACDで見るオージー円7/5
リズムMACD実戦編


続きにGO-

[リズムMACDで見るオージー円7/5]の続きを読む
メタトレーダー4 トレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインの引き方

申し訳ないですがこれは奥義なので生徒に判る様に書いていきます
①.②.③④のラインを引いています
トレンド編、掲示板に書いていますので判りますね

トレンドラインは上昇トレンドでは安値と安値を結んだ線です、逆に下降トレンドでは高値と高値を結んだ線になるのです

リズムMACDではトレンドの変化を見ますよね?
上昇トレンドでは右肩上がりでトレンドラインを切ったら→ですよね?
判りますよね

何でもそうですが道具は自分で磨いて上手く使ってやらないとねお金を頂く訳ですからね
いつ、どこで、なぜ?何を、創意工夫じゃないっすかね~
トレンドライン メタトレーダー4


難しく考えずなるべく初動を捕まえるように引きます、リズムMACDの考え方に合った引き方です
生徒の方で判らなければ必ず質問です
もしくは同じようにトレンドラインを引き画像を送ってください
アドバイスしますから
ではでは


応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
MT4 トレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインの引き方

さて基礎的なことですが、意外と理解していないというか、教えるのがめんどくさいというかw

お金を稼ぐ道具なんだから自分でしっかり磨かないとね、刃こぼれじゃお金は稼げないと思わない?

サポートラインとレジスタンスラインですが過去に数回ピークを付けた所が心理的にも、ファンダメンタル的にも抵抗線になりやすいです

トレーダー達が意識しますからね

つまりポジションを持ったら決済しないといけませんよね?
ロングポジションを持った段階で売り手になります、上げ続けることも無ければ下げ続けることも無いのです、為替相場は相対だからこそ、レジスタンスライン、サポートラインは有効だといえます

レジスタンスライン、サポートライン メタトレーダー4
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月2日 23時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください

ユロドルが上昇、ドル円も下げだしましたがユロ円が下げていないのでユーロが買われてるといった感じですかね


ドル円外為戦略 7月  2日  22時 35分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
しばらくは保合いかレンジ相場の様相です

4Hスイングトレード 外為FX戦略
105.3~106.5が当面のレジスタンス、サポートラインです反転初動を狙ってもいいでしょう

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
戻り売りのポイントですショートで狙えるところです




ユロドル外為戦略 7月 2 日 22 時 35分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
1.5820レジスタンスライン一旦押しましたが欧州タイムで再びドルが売られてます
       ユロドルは必ず押し目を形成しますのでロングの深追いは禁物です押し目買いで


4Hスイングトレード 外為FX戦略
レジスタンスラインをブレイクです、押し目の初動を狙っても良いでしょう値幅は狙わずに行きましょう

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
押し目を狙ってショートもありですが小掬いで、値幅を狙ってはいけませんね

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 7月1日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 7月  1日 21 時 50分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
二点天井を示現し一旦105.00のサポートラインで止まってリトレースメント保合い入りですかね、様子見で下降トレンドですが105が強いサポートライン

4Hスイングトレード 外為FX戦略
戻り売りですがサポートライン近辺ですからね保合いですかね

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
戻り売りショートが筋ですよね


ユロドル外為戦略 7月  1日  22時 50分
日足ポジショントレード 外為FX戦略
1.5820、レンジ上限です、反転初動ですかねショートを考えるポイントですがオーバーシュートもあるので順行を確認してからですね

4Hスイングトレード 外為FX戦略
上昇トレンドです、目先1.5820にレジスタンスラインが見えますので
ブレイクするかどうかですね様子見が無難です

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
ロングが目先筋ですね



応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
SEO対策:fx