外為FXテクニカル分析週末編
ドル円、ユロドルをリズムMACDの手法で週末解析を行います
その前に

主要な通貨はドルで次にユーロ、円と続きますね
先週からチャートに変化が出始め今週は明確になってきたようです
アメリカの債券市場に大量の資金が入ってますから金利は上がらないとみている人が多いのでしょ
アメリカよりも欧州のほうが経済的には醜い状況だというのが先週のニュースにて発表になったので
灰汁抜けしたようです
ポンドの下げが酷かったのですが日足ではダイバージェンスになりそうですよね?
今週は止まりそうです

ファンダメンタルズは値動きに遅れるということで、ハッキリしたときが折り込んだ時になります
まさに「トレンドは思惑に逆行する」ですね

ではドル円のチャートです

外為FXテクニカル分析 ドル円 メタトレーダー4

画像に書いてますので詳細は省きますが、深い押し目になりそうです、もしくは下降トレンド入りやも知れません、先のことは判りませんがね


私が使っているMT4はここで、日本支社、日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


続きにユロドルです
[外為FXテクニカル分析週末編]の続きを読む
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月 30日
ドル円4Hです

外為FX メタトレーダー4


このフォーメーションは、上昇フラッグです

下降トレンドラインを上抜けしたらエントリーが定石なんですけどね。一般適にですよ

私が指導しているリズムMACDでは戻り売りが筋になります
生徒の方は解かりますよね?

この場合上下に、ワンリズムがでていますのでどちらでもよいのですけどね

エントリーもエグジットも同じように考えればよいでしょう

短期トレンドライン割れ、抜けですね
詳細は掲示板で書きますが多忙につき遅れます

ではでは

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング


FX

外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月 28日

ドル円4Hですが移動平均線も収斂してきましたペナントを形成中ですかね
ポニョさんは定石どおり下降トレンドラインを目処にショートが上手く入ったようですが
108.8にサポートラインがあり、反転しています
なので利食いの目処、値幅も戦略面でしっかり考えておく必要がありますよね。

外為FXテクニカル分析 メタトレーダー4


応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月 20日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 8月 20 日  22時 10分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
昨晩からドルが買われました、113円台が次の目処です、押し目も浅かったですね
次の押し目を狙ったら良いでしょう。

4Hスイングトレード 外為FX戦略
今週は移動平均線が収斂してきています値幅が無い緩やかな動きが続きそうですね
現在、押し目を形成中、反転ねらいのロング待ちです

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
現在下げています、戻り売りでショートのほうが取りやすい局面です

MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月 19日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 8月  19日 21時 50分
現在アメリカの経済指標が悪くない内容でしたからドルが買い戻されていますねチャートのみで判断していますのでこうなります、書いているうちにトレンドがでそうです、ですがこのままアップしますので指標発表前ということで読んでください。

日足ポジショントレード 外為FX戦略
昨晩書いたように、押し目を形成中ですね、まあチャートをよく見れば下げそうだななんてことは私の教室で見るポイントさえ押さえて素直に見れば誰でも同じように読めるようになります
どこまで押すか目処ですが109.3が直近下値目処です、今は様子みの位置ではないでしょうか

4Hスイングトレード 外為FX戦略
まあ各移動平均線が収斂してきて値幅の無い大人しい動きですね、今はトレンドがハッキリしませんが保合いながら下げているといたところです

1H→30Mデイトレ 外為FX戦略
まあ戻り売りが筋ですかね値幅は狙ってはいけないです時間足は収斂してきてますから
トレンドがでるまでもう少し掛かるでしょう

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX
[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月18 日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 8月  18日 22 時 00分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
上昇トレンドですね、日柄的にはそろそろ深押ししそうな感じです、押したらゆっくりロングが筋です。

4Hスイングトレード 外為FX戦略
110円辺りは居心地が良いのでしょう、強いレジスタンスラインですから少し時間が掛かるかもしれませんね、上昇が弱いので戻り反転の下げを取りに行っても良い位置ですしかし向きが違うので値幅は狙ってはいけません

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
収斂中です、トレンドがでるまで待ったほうがよいでしょう、小掬いならですが
もうすぐ戻り売りが出来る位置に来ています

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX

続きにユロドルです
[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
リズムMACDユロドル、ユロ円週末解析 8/17
先ずはユロ円週足です

ユロ円週末解析8/17

152円~170円のレンジですからね今回も152円台を見に行く可能性がでてきました
週足でも下降トレンド入りが下のテクニカル指標で見て取れます
更にユロドルを見る事ではっきりとしてきます
続きに
とってもビギナーなFX日記 と  コツコツFX 遊びに行ってやって下さい。
[ユロドル、ユロ円週末解析8/17]の続きを読む
ドル円週末解析 メタトレーダー4 8/16
ドル円週足、週末解析 メタトレーダー4

半値戻しですねフィボナッチリトレースメント50%一旦終了です、ドルが買われていますので
押し目も浅く次の目処113円まで見に行くのでしょうねフィボナッチリトレースメント61.8%

スイングトレードやポジショントレードを行う方はしっかり週末にプライスの位置と方向を確認することが大事ですね
どうしても短い時間足が反応が早いので見てしまいますが近視眼的に見ていると願望で見てしまいますからね
ではでは一寸寄り道お願いします→ FXランキング



FX



MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓

夏休みに入ったので10日から別府温泉に行ってきました
カメラも持っていったのですが嫁がしっかり仕舞込んでいるのと、暑いのでほとんど使わずじまいでw
冬に又行くのでそのときに一杯撮ってきます
今回行った温泉ですが

柴石温泉
http://forest-k-web.hp.infoseek.co.jp/sibaseki.htm
ここはお勧めですね、蒸し湯があって熱いお湯で

鬼岩の湯
http://www.mapple.net/spots/G04401044402.htm
汗疹に効きましたよ、風呂上りの地獄蒸プリン最高w

冬に行く予定の宿、首の治療権、冷え性の対策でココ
蘇生の館
http://www.saiki.tv/~sono38/index.html

別府では地魚と焼肉でグルメ三昧もしました、鳥天も美味しかったですよ
今度は写真撮ってきます
ではでは


外為FXテクニカル分析ドル円昨晩の解説
湯当りしてどっと疲れがでて昨晩は記事を書く元気が出ず就寝
ドル円をストラテジーテスターにて再現させて解析、ファイリングです
このようにパターン解析を行いファイリングしていくことでテクニカル分析の技能が洗練されていきます
今回この押し目の初動でどう考えどのようにエントリーすればよいのかですね

ドル円パターン解析
前回の黒四角もそうですが

現状認識
1.ダイバー発生
2.上値抵抗線を目処に越えることが出来ない可能性がある
3.保合っている状況でもうすぐトレンドが出ることを予感させる


このことから

戦略は
1.押し目を形成する可能性が高いので短い足30,15分足を使いエントリー
2.押し目なので値幅は狙わない、押し目からの反転初動を優先させる
3.110.60を損切りラインとし、トレイルで下げてゆく
4.100pipを目処に利食いを考える


戦術は

1.MAは遅行するのでMACD信号、T3のクロス、iTrendの信号でエントリーとする
2..エグジットは1Hにて短期トレンドライン上抜け、STのGCで行う
3ストップの.トレイルはブレインについて下げていく


昨晩書ければ良かったのですが、まだ頭痛がするな
生徒の方がブログを始められたので紹介します

とってもビギナーなFX日記遊びに行ってやってください
昨日も上手くトレードできたみたいでほっとしています

こちらも宜しくお願いしますね、人柄が出て面白いです
コツコツFX


[外為FXテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル分析週末編
ドル円です
先週は押し目が浅く一寸思っていた動きとは違いました
押しが浅く、4HMACD、ブレインシグナルもロングシグナルでしたからね

ファンダメンタルズで考えれば?と思うかもしれませんがそんなもんですよ
ドルには寛容なんですねマーケットは、欧州通貨のほうが値幅が狙えましたね
ドル円を中心に見ていたので仕方が無いですが

捕まった方いらっしゃるでしょうね、OILなどの先物もかなり値幅のある下げでしたから
2ヶ月前にはOILが危ないなとは思っていましたけどね
だいたいニュースで先物市場の加熱振りを報道していたのであ~ピークかなと
ファンダメンタルズを考えるときは一歩下がって受け止めないと間違いますから


さて、本題の今週のドル円解析ですが
欧州通貨の下げでドルが買われたという事ですね、円はほとんど蚊帳の外扱いでw
OILも金もユーロも一旦止まりそうです、ドル円も110円の節を抜けたことですから
次の112円を目指しゆっくり上げてゆくようです、今週は深押しすれば109.1浅ければ109.75
を見に行くかなと見ています、当然押し目買いが有利ですね

ユロドルですがリトレースメント入りするかなと思っていますが下げすぎましたね戻りがあればゆっくり待って売りで行きましょう。

ではでは一寸寄り道お願いします→ FXランキング



FX



MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


チャート解析は続きに
[外為FXテクニカル分析週末編]の続きを読む
リズムMACDの夏季課題をオープンで行います
生徒の方はML、掲示板で課題に答えるように
リズムMACD夏季課題

EURJPY日足です今回はスイング、ポジショントレードの講座兼課題です
では先ず、画像の解析から165.4のサポートラインで止まっていますね、偶然でしょうが機能していますね、一旦リトレースメント入りでしょう?
下抜けしたら162円.160円割れまで考えておくべきですね

生徒の方に課題です
検証シミュレーションです
リズムMACDの基本ですが、緑ゾーンが押し目買いのポイントです
4Hで前日まで遡り検証しましょう

手順ですが
1.ピークの前日まで遡り、チャートを再現させ、各シグナルの有効性を確認しながらエントリーのポイントを探します

2.ポイントが決まったらエントリーの手順を作成しその有効性を検証
たとえば〔MACDの信号の変化→ST赤から黒→MACD0ライン抜け→短期MAのクロス、ブレインのシグナル〕
せいぜい5個くらいです欲張って一杯つけないように、迷うだけです

3.分足にて同じ作業を行い精度を高める

4.他のペアで検証

余裕のある方はピンクゾーンのピークを売る検証もやってみてください
ストキャスが上に張り付いたままで、MAのDCは遅行している、押し目とは様相が違っていますね
その違いを確認することです、入り方も変化しないといけないですよね?
より難しいはずです

ではでは一寸寄り道 FXランキング



FX



MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   


外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月 7日 23時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 8月  7日  23時 30分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
現在109台後半で推移しています今回110円台手前で跳ね返されましたので
エネルギーを貯める必要がありますね108.5円台を見に行ってからかなあと思っています
押し目は買いで上昇トレンドです

4Hスイングトレード 外為FX戦略
押し目浅かったですね、反転上昇中、戻りを売ってもいいですが深夜になりそうです
スルーでいいでしょう、再度の押し目買いでいきましょう

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
戻り一杯を狙いたいですねこれも時間的に深夜になりそうですね体力のある方は狙ってみたらよいでしょう

ユロドルは続きに行く前に、一寸寄り道 FXランキング



FX

[ドル円テクニカル分析]の続きを読む
昨晩はドル円を触っていたので記事をアップできませんでしたけど皆さんはどうですか?
寝る前に109.50で指値をしておきました、年なんで早く寝ないと疲れるので
80pip程度ですかね108.69遅れ気味です

30Mで見ていて、T3が一旦押し目を形成しそうに見えたので押し目を買いたいなと見ていたらMACDの信号が変わったので飛び乗りましたね

こういう場合ショートポジションの方がストップが入り踏み上げ相場になるからですね


地味なトレードですけど、こんな感じでたまにぼちぼちやっています

ではでは一寸寄り道お願いします→ FXランキング



FX



MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   

外為FXテクニカル分析メタトレーダー4  8月 5日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 8月  5日  22時 00分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
米の、実経済は悪いのですけどねドル高政策ですからここは指標がそう悪くなければドル高に抜けていきそうに思っています、ただ現在は保合っています、日足で見ると大きな下降ペナントを形成中です明日の指標で多少は動くかもしれませんがトレンドが出るのはもう少し掛かるのかな~なんて思っていますOILも下抜けしていますしね、下げが止まらないです売りが売りを読んでる感じで
金様もズルズルでかなり死んだ個人とレーダーいますねこりゃ
4Hスイングトレード 外為FX戦略
現在押し目を形成中です、押し目買いが筋です

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
昨晩同様現時点では保合いです、様子見です

ユロドルは続きに行く前に、一寸寄り道 FXランキング



FX

[外為FXテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 8月 4日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています

日中は仕事なので夜チャートを見れる時間21時~23時に更新

目先の戦略なので参考程度にしてください


ドル円外為戦略 8月  4日 22 時 10分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
ドルが売られていますね、収斂してきたのでアメリカの指標次第では108.5を上抜けしそうです押し目が浅いので買いが入ってるみたいですね、ショートカバーですかね

4Hスイングトレード 外為FX戦略
今は方向感が無いので様子見でしょう

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
かなり上げたので、現在押し目を形成しそうですね小掬いでショートかな

ユロドル外為戦略 8月  4日 22 時 10分


日足ポジショントレード 外為FX戦略
だいぶ下げてきましたレンジ相場ですから押し目買いですね今は下げ止まっています
保合いに入っています


4Hスイングトレード 外為FX戦略
下降トレンドですから戻り売りです

4H→30Mデイトレ 外為FX戦略
保合っていますので様子見がよいです、もうすぐトレンドが出そうです

応援クリックありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXランキング



FX



ドル円テクニカル分析週末8/3 メタトレーダー4

さて先週は実体経済はドル安、しかし政策はドル高強行でしたね
こうなるとテクニカルによる判断がどうしてもブレてしまいます

OIL、金もそうですね政策で相場を冷やしている状態です

ドル円週末解析

生徒の方は良く判ると思いますが日足で解析してみます
上昇トレンドが一旦息を入れています長く見ればペナントを形成中で、直近では上昇フラッグですね

1.短期トレンドラインの傾きが緩くなってきていますね、つまり減速している状態ですね
2.基準線のピンクの移動平均線を下抜けし再度108.5をトライするも頭が抑えられています
3.MACDのピーク、ストキャスはDCです

このことから今週は先ずは106.3辺りを見に行くのかなと思っています
月曜は日経も反動が出て上げそうなのでこのまま収斂していきペナントを形成することも考えられますがね

上げるにはエネルギー不足ですね


ではでは

MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   






ODLのチャートを見ていて今更ながらOILの値動きは恐ろしいですねw
値幅が一瞬で5ドルも動くんですからね、デイトレード向きだと思います
スイングでもいいですがロスカットは値幅を取っていないとすぐにストップになりますね
実際のODL JAPANのメタトレーダー4OILのチャートを出してみます

ODLオイルのチャート1H

このチャートを見る限りではスイングでもいけますね

デイトレードにいいかなと思うのはチャートを見たら判ります
メタトレーダー4OIL15分足

逆に行ってもストップをきちんと入れておけば勝率が悪くてもいけそうですね
ボラがすごいw

MT4はここで日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   



リズムMACDオープン講座ポン円4Hメタトレーダー4です

本日二回目はダイバージェンスです

ダイバージェンス


ダイバージェンス(divergence)とは、もともと「離れていくこと」、「相違が見られること」という意味。上に為替チャート、下にテクニカル指標のチャートを並べたときに、プライスのトレンドとテクニカル指標が離れていく逆行現象です
つまりこの場合下降トレンドですがだんだん安値更新値幅が狭くなり安値を更新しなくなってくることです
ショートの利食いが出始めロングの新規ポジションが多くなってきている状況です
簡単に言えば売りと買いのバランスが均衡してきているといえます

ダイバージェンスだからといってトレンドが転換するとは限りません

しかし減速してきたことは確認できます

私がテクニカル指標にもトレンドラインを引きなさいと言っているのがこのことです

道具を使う技能これは何度も練習しないといけないのです
このようにMACDとブレインだけで充分戦略と戦術が建てられますよね?

つまりショートエントリーのポイントでは欲張って値幅は狙わない
逆に強いトレンド発生初動のロングエントリーポイントでは強気で入ることが出来るのです

生徒の方はこのようにチャートにて自分の必勝パターンやそのポイント考え方を書き込みオリジナルの必勝法を確立させることです

難しい事は出来ませんよ、手法の単純化と見るポイントつまり目処を付け現状認識し心の準備を行うのです

ではでは


リズムMACDオープン講座ポン円4Hメタトレーダー4です

ポンド円で質問があったのでブログにて答えます

トレンドライン、サポートライン

先ずこトレンドラインで見ますとペナントを形成しています、直近は213.3から214.7のレンジともいえますけどね

プライスが収斂していき下抜けしていますね

中々ブレイクの初動にエントリーすることは難しいいのですけど
リズムMACDの考えでは上の下降トレンドラインと短期トレンドラインがクロスした位置に注目ですね

短期トレンドラインに頭を抑えられながら上値を切り下げていますデイやスキャルの目処として機能します、ただこの時点ではどちらに振れるのかは判りません

経済指標で大きく売り込まれていったのですが
①上昇トレンドライン〔オレンジ〕を下抜け
②サポートライン213.70下抜け
③ブレインシグナル点灯、MACD0ライン下抜け
これで順張りでしょうね
手仕舞いの目処が強いサポートライン212.00になりますね

ラインが奇麗に引けるかどうかではなく、そのトレンドラインやサポートラインをどう捉えるのか状況判断し、更にエントリーが出来るのかどうかです

練習しかないですね

次回はダイバージェンスです

ではでは


MT4を使うならここがいいです、日本支社で日本語対応
為替と相関のある日経平均,金、OILも入っていますので、おすすめですよ

   ↓  ↓  ↓  ↓


   
SEO対策:fx