外為FXをリズムMACDをベースに戦略を書いています
年末ですねドルの動向が気になるところですが
今回はドル円に的を絞って週末解析です
他のクロス円も似たようなものですけどね


リズムMACD手法は4Hを軸に戦略を建ています


基準線に頭を抑えられていますね、各MAも収斂してきており今週も前半は保合いそうです

週後半にはトレンドが出そうですが

先週も書きましたが、ドル高になっていきそうなチャートに見えます、下げてもすぐに戻しています

基準線が水平になってきたのと少し円安になるだけでMAがGCしそうだからです
30%は再度下値を確認するかなとは思っていますけど

93.8と97.4どちらをブレイクするのかですね、どちらに動くのか予想しても外れますから止めておきます


続きに生徒へ

[外為FXをテクニカル分析週末編]の続きを読む
ドル円外為戦略  11月  28日 23 時 10分
クロス円は動きませんな~

リズムMACD外為FX戦略
リズムMACDの戦略からは戻り売りなんですよね
ショート、でも収斂中ですからね、私はスルーで行きます動いたほうについていくしかないでしょうな
チャート的には96円辺りまで持って行きそうなかんじで、その後下押しかなとイメージはありますが
今回のイメージには自信はないかな

ユロドル外為戦略  11月  28日 23 時 10分

再度下押ししましたね、今晩はさすがに止まりましたけど

リズムMACD 外為FX戦略
ここからはショートは手仕舞いで自律反発を取りに行くのか、スルーで寝るかですねw
私ならスルー派ですけど
[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
ドル円外為戦略  11月  27日 21 時 15分
ドル円、ユロドル共に上げ下げのリズムが出てきましたね
一方的な相場は取れそうで意外と入りにくいんですよね
値幅よりリズムがあるほうが入りやすく取り易いと私は思いますけどね

恐れず欲張らずで


リズムMACD外為FX戦略
リズムが出てきましたね、昨晩は一旦上げ96円手前で押しています
何度も96,97,98をチャレンジしながら円安に行きそうかなとイメージしています
97円を抜けるまでは戻り売りが筋です


ユロドル外為戦略  11月  27日 21 時 20分
昨晩書いたとおり深押しですね

リズムMACD 外為FX戦略
下げ止まりを押し目買いです、これからはリズムが出てくるのでやりやすいでしょう



リズムMACD教室に申し込みされて返事がない方が多いのです

かなりの時間を、思いを込めて運営しています

半端な気持ちでやっていませんし、私の好意で運営しています

ボランティアですから好きでやっていますので怒ってはいませんけど
気持ちには気持ちで、熱意には熱意でこたえてもらいたいですね

トレードが上手くなりたい、リズムMACDを真剣に学びたいと思っている方を待っています
ではでは
マダイ


[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
ドル円外為戦略  11月 26 日 22 時 55分

リズムMACD外為FX戦略
先般も書いていますが円安に転換した感じですね
押し目終了か?
97.45を上抜けするかどうかですが、一揆には行かんでしょう
何度かチャレンジしての上げではないでしょうか?
当面はレンジで推移すると思います
現時点はロング側が有利な局面です、押し目は買いで
米経済指標次第ですけどねまあ概ね織り込み済みと思っています


ユロドル外為戦略  11月  26日 23 時 00分

リズムMACD 外為FX戦略
ユロが強いですね、今は下押し中です、深押しする感じのチャートです
ショートが有利ですね

[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル分析メタトレーダー4 10月 26日 22時ごろ

リズムMACDをベースに戦略を書いています



ドル円外為戦略  11月  25日 22 時 05分
上げた分しっかり戻していますね~


リズムMACD外為FX戦略
下げ止まりを待ってロングがいいでしょう
95.10辺りですかね直近の下値目処は

ユロドル外為戦略  11月  25日 22 時 05分
金が上げていますからねユーロドルのほうが下げませんでしたw
そういうもんでしょう

リズムMACD 外為FX戦略
欧州株下げていますのでユロドルもやっと押し目を形成しそうな感じですね
売りで狙いたい位置ですね

[外為FXをテクニカル分析11/25]の続きを読む
ドル円外為戦略  11月  24日 22 時 15分
欧州株価が上げていますね
ユロ、ドル、円の順番ですね

リズムMACD外為FX戦略
朝方利食いが終わり欧州タイムから買われだしています
リズムMACDは順張りですからここはショートは厳禁、押し目買いで
でも押しが無いですねw

ユロドル外為戦略  11月  24日 22 時 15分


リズムMACD 外為FX戦略
ユロドルも上げていますね、抵抗線が一杯ですからねある程度レンジで動くと思いますが
今は上昇中です、上げどまりを売ってもいいでしょうね

ではでは
マダイ
[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
リズムMACD外為FX週末解析
ドル円です

先週末はNYの株価も大きく回復しドル円も上昇しました
昨日の記事にも書きましたが下げてもすぐに全値戻しで買いが入っているので
ここから先、円高に行く事はアメリカの大手が倒産するとかの事件無ければ無いかなと見ています

月曜日には利食いが出そうですですが週末にかけ96.80辺りまでは上昇の目処としてみています
基準線近辺です

ユロドルはまだしばらく保合いそうなチャートです、月曜は押しそうですが

生徒に今日配布した教材の画像です本編は生徒のみということでロウソク足とトレンド






[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル週末トレード検証
徹夜でトレードしたので疲れましたね
朝方上げだした頃はロングのエントリーせずに仮眠しましたけどトレード後はあまり寝れません
チャートで見るとレンジ相場で違和感は無いように見えますが上げ下げが短い時間でスパイクも長く
エントリーが難しく感じたトレードでしたね
エントリーさえ上手く出来たら短い時間で大きく動くので利食いのほうは逆に楽に行なえましたけどね

レンジは逆張り気味に入らねばならずエントリー後にシグナル点灯です
逆張りでしか入りにくい相場だったという事で

ユロ円週末解析11/22

試しにエントリーした後がいけなかったですね
損切り後はしっかり取り戻しましたがリズムに上手く乗れません
値動きに違和感が出ています

これは長年トレードした感覚なので説明できませんと言ったら嘘になります
大きく下げてもすぐに買いが入りまさにV字ですよ
チラッとNYの株価の動向も見たけど似たような感じで上げてはいない
上に行くなと漠然とは感じていますけどプラスに持って行くのにエネルギー消耗
撤収です

続きに外為FXドル変化の兆候



[外為FX昨晩のトレード]の続きを読む
外為FXチャネルラインとリズムMACD

トレンドラインとはちょいと違いますがママさんがチャネルラインをよく出しているので
使い方、考え方を

なぜ?チャネルラインやボリバンをリズムMACDでは出さないのか
使えない訳ではなくミスリードしやすいからMAだけにしているだけです
逆張りには使いやすいかもしれませんね

チャネルラインは順張りにも使いますかね

ユロ円チャネルライン

画像に書いていますが上値が重くなってきたなと感じたので
MT4に付いているチャネルラインをセットしました

この感じはパターンでよくありますので覚えておくと良いでしょうね

リズム_MACDは普遍性のある手法ですから
自分の手法に取り入れても充分機能します

トレンドの初動に乗る、なるべく長く乗る工夫をすることですね
ではでは


[外為FXチャネルライン]の続きを読む
為替相場クロス円はのほうは、深夜から朝にかけて大きく下げましたね
普通に働いている人には無理な時間帯ですからね、着物トレーダーといわれようが
ポジションを外すかストップを入れないとね

ボラリティーが高いのでまあデイが有利で株なんかと違いサラリーマンには触りやすい

でも日を跨いでポジションを持つからにはストップやトレイルは必須ですな
大きく儲けるにはそれなりの損を受け入れないといけません

損を受け入れるということはストップを入れる、守るということでしょうね
順行、逆行を取りに行っているのか
逆張り気味に早めに入っているのか、ゆっくり安全に入っているのかでは
その位置、意味もちがってきますけどね
週末解析で下げるパターンだと書いていましたのでショートは狙ってましたけどね
まあ、タイミングということで
大きく動いた後ですからリバウンドを取りに行くか、一杯を売るかで
別に慌てることはないです、タイミングを待てばよいだけのこと
続きに酒田から学ぶ
[酒田から学ぶ]の続きを読む
外為FXテクニカル分析
ドル円下げそうなチャートということで


外為FXテクニカル分析11/18

こんな感じのチャートは崩れやすいですね

4HのMAでは基準線に頭を抑えられていますからねそこを目処にすれば判りやすいですね

ではでは
外為FXドル円解析 週末編

ドル円日足で見ると二点底を形成しそうで下げ止まった感じがあります
来週もレンジ相場が続くのか

4Hで細かく見てみます
月曜はもう少し上げる余地がありますがトレンドラインを上抜け出来るかなといったところで
一旦そこで押し目を形成するのかなと見ています

商品先物も下げ止まり感が出てきて動機付いて来ましたしね

ドル円週末解析11.16
外為FXリズムMACDトレード検証
エントリーする前に必ずトレードプラン(戦略、戦術)を考えています
リズムMACDワンリズム取り検証

分足を見ていたら急騰していったので上げきったところを売って再度ロングし更に下げを狙う予定でした

最初のショートエントリーは97.05下げ渋り保合い気味なので98.98薄利で外し次のチャンスを待つ
これは当初から下げ止まりでロングを入れる予定での試し玉でしたから良いのです
再度下押ししたのでエントリーの準備
薄利ですが下げで取っているので心に余裕が出来ます損切りもこれで10pip程度は楽勝ですからね
ロングをゆっくりエントリー96.75

97.10天辺で外してしまい、予定のショートエントリー出来ず躊躇したかな、狙った訳ではないけど

更に下げを追いかけて乗っても良かったのですがリズムに乗ってるので楽しくなって眠れなくなるので

潔く撤収

寝ました、興奮して眠れなくなるから困りものです、週末は教材作成もあるのでw
続きに考え方





[ドル円トレード検証]の続きを読む
外為FXテクニカル分析
やいやい、張り切ってジョギング終わらせてチャート見たらこんな感じ↓
ドル円保合い中

いや~しばらくはなんにもすることがないようなので
ストラテジーテスターでテクニカル指標の検証でもやりますかね

こんな感じのチャートでもスキャルなら別に問題なく出来ますがね
おやドル円5Mでは崩れてきましたね少し下降トレンドが出そうですよ
健闘を祈ります
ではでは

マダイ


私の主催するリズムMACD教室は自主性を尊重してます
上手くなりたい、トレーダーとして成功したいという前向きな姿勢が大事なのだと思っているからです

学校教育の弊害で学歴が高い人ほどに受動的で、自ら考え工夫し応用展開が出来ませんし、間違ったらどうしよう、こんなこと聞いていいのかなど自分サイドで考え、テイクオンリーな姿勢が多いです
相場の世界では正解がないのです、損するか、益をだすかのみ
恋愛と一緒でマニュアル通りにならないのがトレード
長くトレンドに乗る、人よりも早くトレンドに乗るこのことがじゅうようなんです

ただあまり考えすぎないようにして下さい
理屈ではなく、感覚なのです

負けて退場する人の逆のことをやればよいのですよ

テイクオンリーを止め、ギブする精神を持ち
思考を停止せず、常に問題意識を持ち工夫し実行する
知識に頼らず、知恵を、技能を日々努力し磨く
社会性、人間性を高め、狭い了見を捨て大人になる事


テキストで起こしているから表現がああなっているだけで、私の感覚を文章にしたただそれだけです
正解がある訳ではなく、理論に裏付けされた基準であり基礎なのです

私が、ロウソク足の意味から移動平均線の捕らえ方、見方をテキストやブログで書いていますがそういうことです

知っている事〔チラシ学問〕ではなく
理解し実践できる〔実践的学問〕でないとトレードでは通用しないからです

つまり

私が下げそうと思っても、生徒の皆さんがいや上げそうだと思っても、それは、どちらも間違いではないのです

相場とは常に上げ下げの繰り返しだということで、どちらでもいいのです、乱暴な言い方ですが

下げの取り方、入り方、上げの取り方、入り方の違いなのです〔手法、技能〕

上げるか、下がるか当てるのではないのです、それはチラシ学問なのです

[外為FXトレードの考え方]の続きを読む
ドル円外為戦略  11月 11 日 21 時 40分


リズムMACD外為FX戦略
ドル円崩れるのかと思いましたが、今MAが収斂しているのですがジリ下げかな?
まあ、無理にポジションを持たずに今は様子見、下げ7割かなといったところです

続きにユロドル
[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
外為FXテクニカル分析週末編11/9

リトレースメント終了かどうかです、段々弱くなってきています
これもよくあるパターンですね

崩れると一気に下げるかもしれません

上の紫の抵抗線で止まるのかどうかですかね

下降ペナントで収斂していますね、これはよくあるパターンですから株価チャート自由自在参照

このレンジでの上げ下げを取れるようになる事も必須でしょうね

チャートからは上昇が弱くなった感じがします、しばらくは狭い範囲で動きそうです
崩れる可能性も三割はありそうです

ユロドル週末解析11/9
続きにドル円週末解析
[外為FXを週末解析11/9]の続きを読む
昨晩は米雇用統計発表で動くのかなと思っていましたが意外とブレはあるものの方向感がなくトレードしにくい日でした
最近は仕事から帰ると夕飯の下ごしらえをして、30分ジョギングして風呂を洗って、ご飯を作って
食べ終わるとチャートを見ながらMLチェックし、返事を書いて教材を送り風呂に入り10時ぐらいにやっとゆっくりチャートを眺めの生活で
金曜くらいしかゆっくりトレードできませんねw
そのまま週末の教材作り、朝市で野菜を買いジョギングと

ということでたまにトレードの検証でも公開しますかね

まあ、ブレがあり値幅もないので最初のロングで15pip、ドテンしてショートで20pipまあ期待外れです
そういう時もあります、納得いかないトレードでしたね
普通なら触らないのですが、最近は意識して難しい局面や保合っている所でもトレードするようにしています
理由は指導するのに実際私がどう考えどう見ているのか体感したことをそのまま文章で起こし伝えたいから
慣れてくればスルーする局面とか取り易い局面が判ってくるのでしょうが
皆さんトレードが好きなようで、経験を積むということでそれも良しですけどね

上手い下手のあるトレード
そうね
負け方が上手くはやい、勝ち方がピークで外さず下手にゆっくり外す

判るかな?
ピークで値幅一杯取ろうとしない、ロスカットは事務的に行なうといったほうがいい?

欲張らず、恐れず

ロスカット=下手クソ
ピークを逃す=下手クソ
なのでしょう?
普通

そのまま行けば退場が待ってますね、私がそうだったから、よく判ります

続きに昨晩の解説さ

[外為FX昨晩のトレード検証]の続きを読む

ドル円外為戦略  11月  6日 23 時 05分


リズムMACD外為FX戦略
2円幅でのレンジですが円高に行きそうなチャートになってきましたね
戻り売りが良いでしょう
続きにユロドル
[]の続きを読む
ドル円外為戦略  11月  5日 22 時 10分
下馬評通りでオバマ氏勝利でしたね
経済冷え込みますかね、日本にとっては良くない感じがしますけどね
100円超えたんですけどね弱くなってきました、しばらくはこんな感じでレンジなんでしょうね

リズムMACD外為FX戦略
デイなら戻り一杯を売るタイミング待ちですかね
続きにユロドル
[外為FXをテクニカル分析]の続きを読む
ユロドル外為戦略週初め編

昨晩は教材作成後、岩盤浴に出撃で疲れて寝たので今朝週末解析をアップします

注目はユロドルですね

先週急騰して半値押していますね、単なる自律反発なのか、底なのか

STもGCしそうですしMACDも上昇が強くなってきています
このまま下がるとはファンダメンタルズからも考えにくい
1.33をいつ抜けるのかどうかで今週末か来週にはハッキリするでしょう

トレードプランとしては再度下げて底を確認後上昇してもらうほうが拾いやすいのですが
通常なら収斂してからでしょうね
ユロドルの動きに今週は注目しています

ユロドル週末解析11/3
リズムMACD週末テキストです
本編は生徒のみということで悪しからず
何処をどう取るのか過去のチャートでポイントを決め考えます
右側が見えない状況下でどう判断し実行できるのか建て玉操作も重要ですし
判断基準となる指標のサインも重要なんでしょう
自分で考えることです、難しい事ではないでしょう


MAとMACD
続きに生徒へ
[リズムMACDテキスト一部公開]の続きを読む
SEO対策:fx