リズムMACD手法では今回のクロス円は売りのパターンです
教室ではあまり手法は詳細に教えないのですが
SNSの生徒は今アップしているテキストをよく見て15Mを見てごらん同じだから
この場合下降トレンドでの売りだから75MAのオーバーシュート狙いでの戻り売りだね
慌てなくても待てばいいw


まあ、トレードの技能とか手法は自分で考える力というか結局自分で見つけないと身に付かないのが現実なんですよw

だからブログの方へ公開してもなんら問題はないものです、大事なのは資金管理とロスカットだから

ドル円売りパターンね


売りだよと教えてもらっても考えないとね、ストップが近いほうがやりやすいと思う
だけど其処を逆に仕掛けてくる人もいると想像することですね態と持ち上げて振り落としたりするもの
それも相場というゲームに参加する醍醐味ではあるよね


軽い気持ちで楽しみながらやれば良いでしょう

ではでは

マダイ
リズムMACDで考えるドル円週末解析
どのように見てるのか画像でクリックしたら大きくなるよ
USDJPY423D

抜けるにしてもペナントを形成中日足なのでゴールデンウィーク明けに円安に推移しそうな感じを受けるチャートだねその前に押してもおかしくは無いということで
抜けなければ売って見るかぐらいで

軽くやれば良いよブレイクなら切ればいいしね所詮先のことは判らんから

それよりも型を作ることだね

指標も道具なんだからちゃんと使ってあげないといけんバイ

ではでは

良い週末を

マダイ
SNSでアップが追い付かなかったので
こちらにアップしておきます

向かってはいけませんね

株に資金が流れている状況ですからねドル高ですかね
先の事は解りませんが

イメージはこんな感じで見ています
カウンター気味に暫くは売買を心がけた方がよさげです
下げても下値は切り上がって行きそうです


ドル円円安感


SNSの生徒へ

先週末までにここまでアップしようと思っていましたけど
諸事情によりw
間に合わなかったので急遽アップです

アップしなくても充分解っているはずですけどね


ではでは

マダイ
最後かなそろそろ

つまらないこと
でも好きならやりがいあるよね

手ごたえを感じるようになるまでは時間がある程度掛かるのかもしれない

でもお金を得るためには心と技能を高めるための期間が絶対必要なのね

枚数を少なくする、売買日記を書く

更にフォレックステスターで検証を日々行う、トレードの前に練習を30分は行う

これが身に付くまでには

何度も枚数を増やし、大きくドローダウンしたり

日記をサボったり

検証、練習を怠ったりすることでしょう

私もそうでしたから、責めません

でも、やらなければ常勝トレーダーに成ることは夢でしかない

夢は現実にはならない

又、元のつまらない、先の見えない日常

ならば

好きなトレードに真摯に向き合ってごらん

走らず、止まらず、下がらず

日々一歩ずついくのさ

目標は小さく、努力は他人の2倍これで成功間違いなし

ではでは
マダイ
トレードを行っていて売買益が大きいほうが嬉しいし良いトレードだったと誰しもそう受け止める
ということはさ

これは、逆説的に考えればだけど

多くのトレーダーが退場するか儲けが上手く出ずにもがいている現状

この考え方をしていれば

10%といわれている勝ち組には入れないということに成りませんかね

自分は違うと考えますか?

その裏付けはなんでしょうね

私はこう考えるように変化させてきました

利食いしてやった!とかワクワクするドキドキする興奮すると書いたほうがいいかな

更には、何を買おうかなんて考えるようならすでに次のトレードでは大負けするというのが
過去の売買日記から読み取れますw

これ本当です

最悪なのは損切りして

ああ、
このお金があったら高級なお寿司が嫁と食べれたな~とか考えるようになったら

エントリーが出来なくなったり、利食いが早くなったりしていました

損切りは、更に遅くなり損失がかさみます

これは、私の売買日記のことです

過剰な期待がトレードを無理してやっているということでしょうね

素直に謙虚にと言葉では解りますけど身に沁みていないからこんなことを繰り返し行っていたのでしょう

でも、それも経験ですからいいのです

長くなるので続きに書きます






[心の準備5]の続きを読む
強いイメージを持つこと
それは自分が常勝トレーダーに成った時に、どのような売買を行うのか
淡々と売買ルールに従いトレード出来ている姿が見えますか?

トレードで感情的に売買を行っているうちは現状上手く行っていても必ずアカウントが飛ぶ日が来ます
私がそうでしたから、調子に乗ってましたから

何度も検証しそれを基に売買ルールを改善、工夫し、何度も練習すること

積み重ねですね

自信の裏付けは売買検証のデータと練習量に比例します

先ずはフォレックステスターにて1000回やってみましょう

自分の姿が浮き彫りになります、最低でもやるべきですね

フォレックスの検証でも結構熱くなったり飽きて雑に成ったりしますから

もうひとつは値動きの感覚が身に付く事です

やる価値は充分にありますね


目標は小さく、努力は他人の二倍これで成功間違いなし


マダイ
桜も散りそろそろ暖房器具も収納しないといけないかなw

季節は移り変わります、人の心も決意とは裏腹に揺らめき又もとの怠惰な生活に逆戻り
深層心理がそうさせているのですね

変化を受け入れない

私は、週3~5はジョギングしています

最初は2Kmも走ると辛くて、寒くて気分が萎えていましたけど
楽しい、走れる健康に感謝します、ありがとうございます
運がいい、健康ですとつぶやきながら走っていました

それから明るく挨拶をして会う方が気分が良くなる様にしています
運気を上げるため自分自身を高めるのが目的なのですから

今では10Kmほど走っても全く疲れません、足を痛めないように気をつけていますので
週末だけですけど普段は5km位をゆっくり走ってます

目標はフルマラソン3時間切りですw

すり込みですね、今は心身共にほぐれるのでよい習慣だと思っています

トレードでルール作りとそれを守ることが重要なのは誰でも知っていることですけど

実践はそう簡単ではないです

怠慢なんです上手く行かない理由はね

だって面白くないからw

生徒に言っていることは

月にどれだけ損しても良いかリスクを最初に受け入れておきなさいと言ってます
その中で楽しみながら学んでいけばいいと

つまり月に自由に使えるお金が2万なら1万はトレード代として損してもいいと思い
軽い気持ちでやってごらん

その代わり売買記録をしっかり付け、チャートを切り取り解析して改善を日々やること
気持ちを書くこと、メンタル面もルールを書いておくこと
それを日々ね
楽しめなくなったら止めなさいといってます

温泉に行ったり、本を読んだり

人生を楽しむことです

準備だけはしっかり真摯に取り組んでいればそれが習慣になるのです

大丈夫
もう成功が約束されています後は実践

目標は小さく努力は他人の2倍、気軽に一歩ずつ

走らず、止まらず、下がらずに


良い週末を

マダイ

トレードの売買ルールを作るといっても一気に完成度の高いものを作りこむことは出来ないものです
結局、ルールが多すぎたり、曖昧さが残ったりして
自分が作ったということもあり
あっさり破ってしまうのです

それで
めんどくさくなり適当な売買を繰り返してしまう
自分に甘く、他人に厳しいのが世の常ですからね

手法にしてもそうですが、売買ルールに一番最初に必要なことは
資金管理

マネーマネジメントを書くべきでしょうね

例えば

月に5万稼ぐことを目標にするのならば日に5000円を目標にします
ロスカットでマイナス2500円になったら止める

勝率5割の手法で、もしくは5割を目指す

ノートレードの日もあるでしょうが先ずはそんな感じで決めます

基点ですね

最初は勝率が低い可能性が高いのでロスカットは1500~1000円と決め半年はがんばってみるとか
計画的にやったほうが結果早いでしょう

面白くないかも知れませんが、スキルを身に付ける為ですから

この場合資金は最低25万ですねそれ以上あったほうがいいでしょうが余分にポジションを持ってしまいそう


ロスカットが資金の1%でロスカットするマーネジメント
もあわせて学ぶためですから

上手くなれば5%とかありでしょうがスキルが付いてからですね


ゲームやギャンブルではないので

仕事として捉えて取り組むことです

最初は収支はトントンかマイナスでもそう負け込むことは無いはずですから
大きく凹む事もないしね

常に勉強していることを意識し、売買の記録を取っていきましょう

其処に改善のヒントや売買ルールを作る取っ掛かりが見えますから

階段を高くすれば登るのが辛いですが

低くして登れば楽しくなってきます

目標は小さく、努力は2倍

これで成功間違いなしw

ではでは

マダイ
天気もよくさくらが舞い散る春らしい暖かな日ですね
ジョギングし汗がシャツに滲みます

風邪を引かないように注意しないとw

今まではチャートを中心にブログを書いてきましたけど一番肝心なメンタル面を少しずつですが書いていきましょうかね

売買ルールを皆さん持っていますか?
文章にして書き出して整理されていますか?

売買でも基点、基準を決めるようにルールもまた基点、基準が必要なんです

そのためには原理原則を理解し、それに沿ったルールを作り上げ

日々淡々と売買を行うのです
どうしてもドローダウンが続くと一気に取り戻そうと何倍もトレードの枚数を増やすという行為は

殆どのトレーダーたちが経験しています、たぶんですけど

上手くいかないときに枚数を増やすという行為は博打ですから、それなら競馬場に行きましょうw
その時点ですでにオケラです

そういう理由から

売買記録をつけるときにどんな感情が沸き起こっているのか書き留めておく必要があります

値幅を取ったときどう思ったのか、ポジションを増やしてしまった時は焦っていたとか悔しかったとか

それを冷静なときに読み直し、自分はそういう短所があるなとか、ちゃんと抑制できているとか
己を知ることで次なる目標が生まれますしね

売買ルールに悔しい感情が出たときには売買を止めると書き加えればよいだけですから簡単です

一億稼ぐとか、外車を買うとか夢を持つのもよいけれど

もっと近いところに目標を置き他人の倍努力するものです

先ずは月小遣いの倍はトレードで稼ぐ、それを一年間できたら
住宅ローン分を稼ぐ

階段を上がるようにスキルアップしてゆくのです

スキルアップが目的なんです

一億稼ぐにはそれなりのメンタルコントロールができるスキルが身に付いていないと
稼げないというのが現実なんですね

月に4~5万ならば

他人の倍努力すれば何とかできるものですよ

ここに来られたゲストの方はすでに成功できています、あとは実践やるだけです

祝福を受けています大丈夫稼げます

ではでは

マダイ




SEO対策:fx
