私の主催するリズムMACD教室は自主性を尊重してます
上手くなりたい、トレーダーとして成功したいという前向きな姿勢が大事なのだと思っているからです

学校教育の弊害で学歴が高い人ほどに受動的で、自ら考え工夫し応用展開が出来ませんし、間違ったらどうしよう、こんなこと聞いていいのかなど自分サイドで考え、テイクオンリーな姿勢が多いです
相場の世界では正解がないのです、損するか、益をだすかのみ
恋愛と一緒でマニュアル通りにならないのがトレード
長くトレンドに乗る、人よりも早くトレンドに乗るこのことがじゅうようなんです

ただあまり考えすぎないようにして下さい
理屈ではなく、感覚なのです

負けて退場する人の逆のことをやればよいのですよ

テイクオンリーを止め、ギブする精神を持ち
思考を停止せず、常に問題意識を持ち工夫し実行する
知識に頼らず、知恵を、技能を日々努力し磨く
社会性、人間性を高め、狭い了見を捨て大人になる事


テキストで起こしているから表現がああなっているだけで、私の感覚を文章にしたただそれだけです
正解がある訳ではなく、理論に裏付けされた基準であり基礎なのです

私が、ロウソク足の意味から移動平均線の捕らえ方、見方をテキストやブログで書いていますがそういうことです

知っている事〔チラシ学問〕ではなく
理解し実践できる〔実践的学問〕でないとトレードでは通用しないからです

つまり

私が下げそうと思っても、生徒の皆さんがいや上げそうだと思っても、それは、どちらも間違いではないのです

相場とは常に上げ下げの繰り返しだということで、どちらでもいいのです、乱暴な言い方ですが

下げの取り方、入り方、上げの取り方、入り方の違いなのです〔手法、技能〕

上げるか、下がるか当てるのではないのです、それはチラシ学問なのです

7割の人が自分の考えを出さずにこの辺りで消えていきます
知識なんて結局相場では殆んど役に立ちませんよ

詰め込むだけではだめでそれを相手に伝わるよう具体的に説明できなければ、小学生にも分る様に話せなければ本当に理解し実践できるとは言えないのです

考えてみたら分る事で、簡単な芋作りでもそうです、本を読んだだけでは上手く出来ません
追肥、芽欠きの作業もあるし掘り越すのも鍬の入れ方、使い方もあるのです
実際、本の通りやってみてそこから経験を積んで創意工夫することですよね

実際六畳くらいを鍬で掘り起こし、うねを作ってみたら良く分かります
実際に売り物になるものが出来るかどうかで

お金を稼ぐということはそういうことなんでしょう?

スタートする基準を決めないと始まりません、どのテクニカル指標を使うのか
どのトレンドを取るのか、トレンドの転換点は何処で判断するのか
スタートはそこからで、売買の経験から修正するしかない
工夫し試行錯誤しながら売買の技能を磨くことこそが王道

当てもの売買を捨てる

トレンドに乗る手法と技能を身に付ける努力をすることです
普段の生活から考え方、受け止め方を変えなければ成りません
考える、想像する、具体的に表現する
手法、技能、心理面の三つということですね

ではでは
マダイ
コメント
この記事へのコメント
akoさん
トレーダーで成功することも人間として成長することも同じではないかと思っています
私の、経験や手法、考え方を皆さんに教えることで私も人間として、トレーダーとして更に成長できています
akoさんがトレードで負けない常勝トレーダーになる事が私の願いです
諦めず練習してくださいね

ではでは

マダイ
2008/11/13(木) 20:55 | URL | 外為FXテクニカル分析マダイ #592Xd23o[ 編集]
うぅぅ・・トレードだけじゃなく私生活にも思い当たるフシが多々あります・・

今回の記事はプリントアウトして
モニタに貼らせて頂かせてもらって日々反省します。
2008/11/13(木) 00:10 | URL | ako #WO.8kER.[ 編集]
ママさんへ
考えても解らないことはトレードできませんからね
単純に考えたほうがいいですよ
その積み重ねだと思います
ここまで来るのにだいぶ私も試行錯誤しましたけどね

ある日ああ~これで負けないようになる!
と思った次第です
特に何かあった訳でなく突然ですね

ではでは
マダイ
2008/11/12(水) 23:25 | URL | 外為FXテクニカル分析マダイ #592Xd23o[ 編集]
体調不良&用事盛りたくさんにて、しゃかりきにトレードしにくいついで(?)に、
ついつい考え過ぎてしまうので、「過ぎる時」には、「何もしない努力」をしてみようと、努力してます(^-^;
これがまた意外と、私には難しく・・・(^-^;
このまま崩れないように・・・
ジャンプの前の、しゃがみ体制となりますようにと祈りつつです(^-^;
2008/11/12(水) 23:11 | URL | のんきなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx100.blog69.fc2.com/tb.php/526-f74451da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:fx
