週末にリズムMACDの生徒用に相場記録とファイリング法をまとめています

ファンダメンタルズとテクニカルの両面で総合的にまとめイメージする必要があり、考えるだけでは駄目で文章に起こす作業がトレードの基礎作りには必須となります

ファンダメンタルズを難しく考える必要はありません!
トレードはテクニカルで行なうものですから

しかし、トレード戦略を考えるときにはファンダメンタルズの裏付けを取る必要があると思いませんか?
トレンドの裏付けですね

円が大きく買われる理由はバブル以降殆んど変わっていませんよね?

相対する通貨が弱くなったので円にお金が流れてきたということです
ならば、少しだけでもいいから株価対策を政策で出せば中期的には株価は上昇トレンドを形成していたはずです。

人、物、金、なんにでもいえることですが、滞留させずに循環させることが大事で
過剰な供給や消費には一見動いているように見えても実際は、都市高みたいなものです

車が過剰に多すぎるということ、考えれば判ることで簡単でしょう
ファンダメンタルズも同じで
買われている理由、売られている理由だけ理解すれば良い訳で、なぜ?車が多いのかとか
いつまで渋滞が続くのかなんて考えても判らないことは考えても仕方が無い

いつかは渋滞が無くなる訳でその判断は首都高(チャート)を見ればすぐに判るということでしょう


トレンドフォローとは買いたいと思っている人が多いときに買い、売りたいと思っている人が多いときに売ればいいのです
でも、相場では売り手は売った瞬間から買い手になり、買い手は買った瞬間から売り手に需給なのさ

止まったら終わりで、ファンダも何も関係なくポジション解除でしょ?

↑→↓

日本の経営者もドル現物を持っているのだからショートしてヘッジすれば別に円高になったからといってもすぐに赤字とはならないはずなのですけどね
石油会社や、銀行、穀物投資ファンドなどの戦略物資関連企業の株や原油、金先物を
買っていれば良い訳で、インフラ関連でもいいね、上下水道、電力
アメリカ企業の大株主になれば日本も安泰さ、防衛費なんて必要ないじゃん

グー!FC2 Blog Ranking上

MT4業者です日本の業者で
ドル円スプレッド1pipでスキャル、デイには有利でしょう

リズムMACD手法を試すなら絶対MT4しかないでしょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ひよこ リズムMACDの生徒たちのブログです応援宜しくね LOVE


 気楽なトトロがFX 学習から


【ニュースから】 FXのいろんなこと 【チャートまで】


とってもビギナーなFX日記


コツコツFX


今日からリズムMACDでFX
コメント
この記事へのコメント
akoさん
まあ実践の場では単純、簡単なことしかできないものです
ファンダは遅れますし、取りようでどうにでも解釈が出来ますから危険です、思い込みますから
基準を決め感覚を作る方が大事ですからね
トレンドが強いときにはテクニカルもあったもんじゃないのでその判断に使えばいいでしょう

ではでは

マダイ
2009/01/12(月) 11:42 | URL | 外為FXテクニカル分析 #592Xd23o[ 編集]
マダイ先生、こんばんわ^^

先生のこのお言葉で、ファンダに対する意識が変わりました。

以前はアレもコレもって感じで詰め込もうとして爆発したり・・(笑)

リズムMACDは通貨も手法もシンプルで助かります。

今はおおまかな流れで、フンフンな感じで。あとはトレードの指標避けくらいに使ってます。

それにしても米雇用統計の上下はは酷かったですね。。
2009/01/12(月) 04:31 | URL | ako #WO.8kER.[ 編集]
ポニョさん
そうですね

チャートが早いのですからファンダは後から、ああそうなのでいいんです

無理に動いている時に入る必要はなく
リズムを刻んでいる時に

判り易いときに出ればいいでしょう

学者じゃないのでだいたいでいいんじゃないかな

でもそれも相場参加者の楽しみの一つですよね
ニュースに出てこない側面を見る事で冷静な現状認識と想像力が培われますので

あまり理屈っぽいと嫁にいけないよ

5分考えてわからん時は歩く
素直にチャートに向かう
上げると思ってエントリーしたのならそれでいい、所詮先の事は解りませんからね

まだまだ

やっと基礎が終わって勉強し始めたばかりでしょ

単純に素直に明るく可愛く生きて下さい

ではでは

マダイ
2009/01/11(日) 20:51 | URL | 外為FXテクニカル分析マダイ #592Xd23o[ 編集]
マダイ先生 こんにちは。

チャートを見て、今の状態がトレンドか保合いか・・を確認して

じゃ、なんでそういう状態なのかを
(ファンダっぽい?)理由を考える(裏付け) ということ。

そして今の、トレンドや保合いの状態が変わる時・・
それは売り手や買い手のバランスが変わる時で、
MT4のMAやインディケーターで、乖離・収斂やゼロラインなどで 
見ていけば良いということ。。と思いました。

マダイ先生は、いつもいつも言って下さってることですが・・
やっと少し咀嚼できたのか・・モヤモヤしていたのが、
ちょっとスッキリしたような感じです。

ママさんにも、たくさん教えて頂きました。本当に有り難いです。

本当にアタマの中に染み込んでくるまでにエラク時間がかかりますが、
チョコっと染み込み始めたかも・・という感じになった時
それはそれは、本当に嬉しいです!

何度も何度も説明して頂き
いつも本当にありがとうございます m(_ _)m
2009/01/11(日) 13:07 | URL | ポニョ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx100.blog69.fc2.com/tb.php/571-e83e185c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:fx
