外為FXのトレードを行なうにあたり相関を見ないと言うのはいかがなものでしょうか

私は主にドル円をメインにしながらユロドルを見ています
先週末のチャートです、左からユロドル、ユロ円、ドル円で並べています、どの通貨を選ぶのか
好みやドル円オンリーでも良いのですけどね

相関


私は、先週後半は円高のほうに行くのではないかとチャートを見て思っていましたのでドル円のショートしようと心の準備をしていましたがユロ円のショートに切り替え飛び乗りました
実はユロドルよりも先にユロ円が下げだしていたのです
ユロドルが急激に売られだしたので安心してみていられましたけユロドルのショートを入れたいなと思ったのですがスプが広がってこれはすべると思い止めました


生徒の方は判ると思うのですがドル円のチャートとユロ円のチャートでは
どちらがリズムMACDでの定石なのか直ぐに判りますね

ドル円も下げそう、ユロドルも下げそうならユーロが弱い、ユロ円のチャートを見たら綺麗な売りの定石です、エントリーするしかないでしょうw

そう難しく考えずにどの通貨が弱いのか三つで比較していれば良いわけで

その中でも触りやすいチャートでトレードすれば良い

もし買戻しの反動を取りたいならば相関から考えてドル円のロングのプランを考えるのは欲張りでは無いです、有利なペアだと判断できるということだと思いますね

焦らず、諦めず桜


続きに生徒の方へ
リズムMACD教室ですが私一人で運営しています

又、皆さんから授業料を頂くような事は考えていません!

ですから、自分たちのトレード状況や解からない所は必ずMLを出すように

よく考えてみて下さい

あなた方の状況が判らないのに一方的にテキストを配布するなんておかしいいでしょう?

基礎的な事は別として、実践的な内容になれば教えるのも難しくなってきます

それぞれ個別に指導、アドバイスが必須となります

私の善意で行なっているのがわかりませんか?

先生暖かくなり近所の公園の桜が満開になりました、そちらはいかがですか
とか写真とって送ったり出来ませんか?

それが教わる側の姿勢でしょう

毎日は困りますが
週に一回程度は必ずMLで送りなさいと書いているのも関わらずです

信頼関係を築くのは時間も手間もかかりますが、大事な事です
それが社会人としての基礎です

基礎が無いと狼に食べられちゃいますよw

やるかやらないかは自分で決めなさい

いいですね

マダイ







コメント
この記事へのコメント
なおこさん
先の事を予想しようとすれば混乱するでしょうねw
ユロドルの上値が重くなり押し目を形成しそうだというのは何度も書いているように売りの定石ですね

ここで書きたいのは

ユロ円が触り易い、売り易いきれいなチャートだという事ですね
ドル円も下げていますがとっかかりが見えませんけど

相関は為替を触るならば必須

強い通貨を買い、弱い通貨を売るのが常套手段ですよ

ユーロが弱い円が強いのがこの三つで判断できますね
それが場の感じです

ではでは
マダイ
2009/03/31(火) 07:36 | URL | 外為FXテクニカル分析マダイ #592Xd23o[ 編集]
マダイ先生、おはようございます。
最近ユロドルのチャートも見ているため、相関にはかなり興味あります。
ドル円と逆に動くのかな~と当初は感じていましたが、一緒のときもあり、逆のときもあり、なんだか迷いの原因になりそうです。
遅れて動く~なんてことだと、余計に混乱しそうで、あまり複数の通貨のチャートを見ないほうが良いのかもしれないと個人的には感じます。
それも慣れてくれば違うのでしょうけど・・・。
2009/03/31(火) 07:12 | URL | なおこ #6x2ZnSGE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx100.blog69.fc2.com/tb.php/623-6806a1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:fx
