リズムMACD教室を始めて1年過ぎてしまいました
まあ、最初は手法だけのつもりがチャートの基礎になり、今では建て玉操作と心理面まで来ている

ブログの記事にもアップしているのですが

とても簡単です、心の動きも合わせて書いていますがいたって冷静、淡々と操作しています
やり方は幾通りもありますけどそれはトレンドの変化に合わせて玉を動かすからで
基本は変わりません

先ずは何処をどう取るのか

チャートから判断して買いが有利なのか、売りが有利なのか決めます
プライスの位置から過去の動きから現状認識を行なうのです

決めつけてはいけないのですが上げやすきパターンなのか、下げやすいパターンなのか

ある程度判断は出来ます

判断が間違えるかもしれないという事

所詮予想は外れる、先のことは相場の神様しか判らない

ならば逆行したら切るか、ドテン 若しくはつないで蓋をする事で冷静になり様子を見るのか

狭いところでもコツコツやれば良いわけで、それを私が実際の売買で下手にやってみせているわけです

あれは上手い売買ではないです、それでも損を少なく利を大きくしてトレードを終了しています

どんなに強いトレンドでも押し目を形成します

ストップ狩り

ストップを刈り取った後には軽くなりスーッと上げてゆきます
取り付く島もなしですか

こんな感じで折角の利も無くし、結局波に乗れずじゃ無いのかな

続きに

焦らず、諦めず絵文字名を入力してください


グー!FC2 Blog Ranking クリック感謝ですグー





この画像のような事はあまり無いですが長~い下髭ですね
上髭も長いので性質が悪いです、誰かがジャンピングキャッチしてぶん投げたらこんな感じの足になりますね

何処を取るのか、振り回されるのか、それともしっかり波に乗るのか

乗るための技能は磨いているのか

どんな波が来ても対応できるだけの経験や読み、感覚は作っているのか

どうやって作るのか

利食いしたい時が売り時

相場は上げ続ける事も無ければ、下げ続ける事も無く

上げたら買い、下げたら売る

逆行したら切る

心が耐えられないのならばつなぐ

最初は試し玉で損を少なくし、順行を確認したら増し玉を行い
深追いをせず反転を確認したら初動に乗る

特別な事は無く決めたことをルールに従い実行するだけの事

答えはない、無い答えを考えるから悩み、迷い動けなくなる

考えるな、感じろ

素直に謙虚に相場に向かうだけ

ではでは

マダイ
コメント
この記事へのコメント
ポニョさんへ
そうですね早いものですね
くじけずによく続けています
最初に私が言った事を覚えていますか?
直ぐに上手くならないから心配しなくていいよ

ワンリズム取りの手法は器用な人ならば直ぐに出来ます
でもそれではいずれ崩れてしまいます

基礎が出来ていないので
技能も心も未熟なままなんです

基礎が出来て、心も鍛えながら
技能を磨いていけば
多少の事では折れる事はないのです

多少刃こぼれしても
又研ぎ直せばよいことを知っているからです

単純なことを繰り返し行なう事です

会心の一発のために数千回玉を打つのです

やるか、やらないか
やると決めた瞬間からはじめるのです

それが普通のこと

当たり前のことを言う人が少ないのでしょうね

まあ、まだまだなので諦めず、焦らずやってください

ではでは

マダイ
2009/05/08(金) 21:54 | URL | マダイ #592Xd23o[ 編集]
マダイ先生 こんばんは^^

私は、教室で勉強させて頂くようになって 
もうすぐ10ヶ月になろうとしてます。 
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

歩みは遅いですが、皆さんの何倍の時間がかかっても 
やっていきたいと思っています。

どんくさいですが・・これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
2009/05/08(金) 00:30 | URL | ポニョ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx100.blog69.fc2.com/tb.php/660-e2e9e139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:fx
