アジを買って来ました!
アジ
30cm位でしょうかね~

鱗もしっかり付いていて、開いたら綺麗だったのでゴマアジにしました
冬はゴマさばとか福岡では有名なんですけどねw

もうひとつ旬なのが

”あぶってかも、 
あぶってかも

スズメダイですかね~

こうやって塩を振って〆ておき鱗を取らずに塩をたっぷり振っておきます

後はそのまま焼くだけです
身は少しですが白身で美味しい!アップロードファイル


完成南蛮漬け


正味30分位で作りました、早く捌いて、直ぐに揚げてジュッと甘酢にくぐらせます
その後たまねぎなどを入れるとOKなんですね

今日はパプリカが無かったのでたまねぎのみですけどね

後は冷蔵庫で冷やしながら味を浸み込ませます

本日は魚尽くしということで

時間があれば”あぶってかも”の焼いたのをあっぷするかもjumee☆faceA61

あぶったかも

こうやって、焼くと皮ごとめくれます

スズメダイ、といっても、ベラに近いです身が柔らかい魚、アマダイとかもこうやって塩焼きします

白身なら何でもいいですけどね、鮮度が悪いのならいなら内臓出したほうがいいですね

塩はたっぷり、一日置いたくらいがいいですね

ではでは

マダイ

コメント
この記事へのコメント
cocolyさん
コロッケ大好きなんですけどw
最近作ってませんね~
意外と手間が掛かるよね

お袋の味です

ぴーちょさん

焼いた後の画像つけますね

皮をめくって身だけ食べるといいのですよ

ではでは

マダイ
2009/06/29(月) 20:33 | URL | madai #592Xd23o[ 編集]
おはようございます。

わー、素晴らしいです。

魚、三枚におろせない主婦です。((+_+))

昨日、旦那様が職場から小さな鯛をもらってきて、急遽、料理することになり…
ウロコ取ってたらなぜか分解し始めたので、鯛そぼろになりました。

>こうやって塩を振って〆ておき鱗を取らずに塩をたっぷり振っておきます
>後はそのまま焼くだけです

( ..)φメモメモ

成功体験が大事みたいなので。
またもらって来てくれないかな~、鱗付き。(笑)

2009/06/29(月) 07:16 | URL | ぴーちょ #LkZag.iM[ 編集]
マダイ先生、こんばんは^^

新鮮で、すぐに調理すると美味しいでしょうねぇ~e-420
うちは内陸部なので、目(胃袋?)の保養させて頂いてまーす(笑)
ちなみに、うちの晩御飯は、コロッケでした^^
2009/06/28(日) 20:10 | URL | cocoly #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx100.blog69.fc2.com/tb.php/702-02ae2a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:fx
