トレードを行っていて売買益が大きいほうが嬉しいし良いトレードだったと誰しもそう受け止める
ということはさ

これは、逆説的に考えればだけど

多くのトレーダーが退場するか儲けが上手く出ずにもがいている現状

この考え方をしていれば

10%といわれている勝ち組には入れないということに成りませんかね

自分は違うと考えますか?

その裏付けはなんでしょうね

私はこう考えるように変化させてきました

利食いしてやった!とかワクワクするドキドキする興奮すると書いたほうがいいかな

更には、何を買おうかなんて考えるようならすでに次のトレードでは大負けするというのが
過去の売買日記から読み取れますw

これ本当です

最悪なのは損切りして

ああ、
このお金があったら高級なお寿司が嫁と食べれたな~とか考えるようになったら

エントリーが出来なくなったり、利食いが早くなったりしていました

損切りは、更に遅くなり損失がかさみます

これは、私の売買日記のことです

過剰な期待がトレードを無理してやっているということでしょうね

素直に謙虚にと言葉では解りますけど身に沁みていないからこんなことを繰り返し行っていたのでしょう

でも、それも経験ですからいいのです

長くなるので続きに書きます






過剰な期待を抱いてはいけない

どう考えるのか

トレードは仕事として捉えスキルを身に着けることを目標にするのです

つまり

簡単に書けば

つまらない事を日々やりなさいということです

売買枚数の基準は利食いしてもちっとも嬉しくない枚数で

人それぞれでしょうが
サラリーマンなら千円、二千円程度の益ですよせいぜい
主婦なら数百円でOKじゃないでしょうか

それならロスカットしても全く心が動揺しません!

心の準備とはつまらない事をやり遂げるという覚悟です


覚悟が無いやつがトレードを行っても挫けるだけで何も得ることはありません
基礎のつまらないことから始める

そんな事も分らず

覚悟もないやつ

今、読んでるあなたのために書いてるの

決心して挑むしかないやろう

やるかやらないか自分で決めなよそろそろさ


目標は小さく、努力は他人の2倍

それで成功は約束されてます

ではでは

マダイ
コメント
この記事へのコメント
forex-cat様
はじめまして
コメント誠にありがとうございます

そうなりますかw

少し補足をさせて下さい


手法も大事と書いてありますが

私がここで伝えていることは

手法の中に心のルールも入れないと機能しませんよと書いているつもりなんですけどw

伝わっていませんね

その為には売買日記を付けなさい

売買日記を基にルールの構築を行いなさい

フォレックステスターにて検証しなさい

練習をしっかり行って売買をしなさい

売買は心の負荷が大きくならないようにやるのが近道じゃないかな

頑張れとか書いていません!

つまらない事を地味に日々やる事

他人が1000回検証をやるというのなら2000回やるという覚悟で挑みなさいということです

頑張りませんよ

日々努力を積み重ねるだけです

ではでは

今後とも御贔屓に

マダイ
2010/04/18(日) 08:53 | URL | マダイ #592Xd23o[ 編集]
こんにちは。forex-catです。

手法も大切ですが、
トレードにおいてメンタルという要素はかなり重要ですよね。
常々そう思います。

FXで良い成績が残せるようお互いトレードもブログ更新も頑張りましょうね。
2010/04/17(土) 23:18 | URL | forex-cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx100.blog69.fc2.com/tb.php/873-85fdd90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:fx